patagonia MICRO PUFF PANTS パタゴニア マイクロパフパンツ


まだ室内でのビバーク(うたた寝)でしか使用できていないが結構イケそうだ。
化繊インサレーションなので、濡れや湿気に強いのが美点。 着用時も行動しやすい様に膝部分は立体形状になっている。ツーウェイ式サイドジッパーは完全に離脱できる。ジッパーの起点は足首側になる。写真向かって右側(左脚)はジッパー全開離脱状態。
(参考)FEATHER FRIENDSフェザーフレンズHELIOS PANTSヘリオスパンツのフルレングスジッパーは着脱の起点がウエスト部分にあり、あまり屈まなくてもジッパーの連結作業が出来る為、柔軟性に乏しいカラダにはやさしい。

膝部分とお尻部分は補強生地を使用してある。 フロントジッパー付。
ウェスト部分のタブはベルクロ、足首部分タブはスナップ。
重量414g(Mサイズ) 結構コンパクトになる。

patagonia2006-07 FALL/WINTERカタログでのスティーブ・ハウスのコメント。 これにヤラれた。

ピース!!(・ ・)v

SONY ICF-RN930 シンセサイザーラジオ


オーバーナイトハイキングの時の情報収集手段として携帯ラジオを購入。今まで持ってなかったんで天気予報も聞けなかったが、これでやっとムヒヒヒ。フィールドで天気予報やらニュースが聞ける。
電気店での衝動買いだったが、山登りをやってるという店員さんが実際にこのラジオを使ってて調子イイッてことでうまく丸め込まれた。プライスも事前知識無しだったが税込み8000円だったんで悪くないと思う。

イヤホン巻き取り式。伸ばすとFMやらテレビのアンテナの役割も兼ねる。
単四電池込み重量62g (まぁまぁ軽いと思う)
TV(1ch-12ch)/FM/AM/短波を受信
シンセサイザーチューナーで小型ラジオとしては感度良いらしい。(感度については他のと比較したことないので正直わからないが、結構聞こえる。)
見た目のデザインもまぁまぁで、イヤホンは巻き取り式でボディにすっぽり収まるし、スピーカーもついてるし、小型オールインワンでガジェット的には好きな部類!

62g担ぐ価値はあるんだろうか?あるハズ!

ピース!!(・ ・)v

冬仕度


スノーシュー: MSRライトニングアッセント22(2007モデル)
アイゼン: ブラックダイアモンドBLACKDIAMONDネーべストラップ 585g
バックパック: アークテリクスARCTERYX Silo40

装備ボチボチ揃ってきたんではやくテストしてみたいッ!
雪山用のボトム系(パンツとかゲイター関係)も手配しないと・・。

ピース!!(・ ・)v

六甲山キャッスルウォールクライミング on 20080104

the キャッスルウォール
非常に充実した、そして美しいハイキングが出来たと思う。一生懸命登ったし、一生懸命歩いた。最近、自然に対してとても素直に取り組む事が出来るようになった気がする。とてもフェアに向き合えていると思う。山は美しいし怖い。自分も山に対してそうありたい。

クライミングを始めて、今まで傍らを通り過ぎるだけだった岩壁が自分のハイキングの一部になった。ただ単純に登りたいというよりもいろんな岩に触りたいという感覚が強い。その延長で登っている。岩によれば安全確保の為の器具は使うが、岩の小さな突起や凹凸、割れ目などに全神経を集中してコンタクトする。今までよりもより深く自然とつながりを持てているような気がする。

日没後のトレイルから見える街の夜景もとてもきれいだった。きれいだったが写真に撮りたいと思ったりはしなかった。しょせんは人工的なきれいさだからか理由はわからない。最近トレイルにあるただの木だとか、ただ岩だとかそんな写真を撮ることが多くなっている。不思議な魅力を感じる。美しいと思う。なぜそこに在るのかとか何の為に在るのだとかではなく、ただそこに在ること自体が美しいと感じる。自分も人としてそう在りたい。

クライミングギアetc満載のMOUNTAINHARDWEARのFORAYは体ごと振られるくらいに重く。日頃の軽量装備のありがたさ・重要さを再認識した。今後も軽量化への努力を続けたい。
よりよいハイキングのために。

本日はご同行の皆様ありがとうございました。ずいぶんと笑わせて頂きました。

ピース!!(・ ・)v

六甲山ロープクライミング下見 on 20080103

1月4日に予定している複数でのロープクライミングmixハイキングの下見を兼ねてロックガーデンをハイキング。
今まで登ったことしかないゲートロックをフリーソロで「登り&降り」初complete! 技術的にはたいしたことないが、精神面で大きくゲイン!


the ゲートロック!
本日発見新ルート。 岩にはさまれた細い廊下。 雰囲気ありあり。

天然の迷彩模様。 Great!

ロープ使って遊ぶのに面白そうなポイントは発見した。

ハイキング最高! ピース!!(・ ・)v