スポンサーサイト


ミシン

ブラザーA35-LG
Ray-Way Quilt Kit発注にあわせて手配。
裁縫やミシンの知識は殆ど無い。普通に縫えるミシンならOKとの事なので、考えるのも面倒だったから価格.comの人気ランキング1位だった低価格マシンをGET。楽天で送料込み¥16,800。
ミシンには問題ないとしても・・、ほんまに縫えるんかいな。

Ray-Wayタープは無理でもキルトならなんとか・・、と思ったが・・。 ま、スタッフサックぐらいは作れるようになりたいな。 いや、まず、着なくなったフリースJKTバラして就寝用のフリース帽でも作ってみたい。 同じくミトンとか・・、と、一応夢や希望は膨らむ。 ミシン触るんは10代の時にコットンパンツの裾上げやって以来やなぁ。


ピース!!(・ ・)v


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Yoshioさん、現在下糸も同じ糸をボビンに巻いています。針は14番。このまま使ってみる予定です。

>ブリーズ・タイプのパック製作
ブリーズは所有したことがないのでわかりませんが、好みに応じて細かいカスタマイズができるのは自作の利点ですね。

>キルトの縦の長さ
キルトの構造にもよりますし、好みの問題もあり、デザイン難しいですね。
縦長もそうですが、横幅も広いほうが快適度は増しますが、重量と嵩が増えてしまいますし・・。

No title

度々すみません。 下糸も同種の糸ですか? また,針は14番 or11番のどちらですか? まだ,試し縫いということなので,糸切れ,目とび,針折れなどのトラブルは経験されていないかもしれませんが…。いずれにしても,自分でやってみないと駄目ですね。

私は,(http://www.questoutfitters.com/index.html)でG4パックのパターンを購入してブリーズ・タイプのパック製作を考えています。オリジナルのブリーズは好きなのですが,ショルダー・ストラップが固い,ショルダー・ストラップ上部取り付け位置間の距離が広すぎる,厚みがありすぎるためトルソが結果として長くなる,などの3点は許容できません。

また,私もキルトのカスタム(ただし,nunatak への注文)を考えていますが(またしても,考えているだけ…笑),私が考えるキルトの縦の長さは,『ユーザー身長 ±~5cm』です。横の長さはそうなんだろう。考えたこともありませんでした。

No title

Yoshioさん、こんにちは。
裁縫の知識が殆どないので、糸の番手についてもわかりませんが、Ray-Wayさんのところで売っているアウトドアギアにオススメのSewing Threadを使っています。http://www.rayjardine.com/ray-way/Sewing-Thread/index.htm
まだ、布切れに試し縫い(練習)くらいしかしていませんが、このミシンでも十分動いています。

自作パックをお考え中ですか? パックなんかも作れると楽しいでしょうネ!
私のキルト作りは現在、GoliteのキルトとMLDのキルトのサイズを参考にしながら、自分のからだに合ったサイジングを悩んでいます。

No title

糸は日本規格で30番くらいの太いものを使うと思うのですが,このミシンでも使えるのですか?私は自作パックに興味があるのですが,この点がネックです。

No title

ツォンさん、素晴らしいご経験をされていたのですね。私も引き取り手を探しておいた方がよいかもです。
糸すらもっていないので試運転もできていません。なんぼなんでもデンタルフロスは通せんですし(笑)
Thread Proっていう糸も注文したのでソイツ待ちです。
My Jenny、マジでいて欲しい。

No title

すばらしい。1O年以上前に同じくミシンを買うたが3年程箱入りのまま、後輩に売りました。その後、後輩が使っているかは不明。

Ray-Wayサイトは翻訳が出来ないので理解不能ですが、作ってないの? Quiltよりタープのほうが作れそうと思っていたオイラが甘かったのか?

My Jennyを探したほうが早いのでは(笑)
