スポンサーサイト


VARGO Titanium Spork

VARGO Titanium Spork ヴァーゴ チタニウムスポーク

スポーク系って何を使っても使いにくいけど、コイツもしっかりその一味。けれども、ラーメン、パスタ、フリーズドライのごはん、インスタントコーヒーのかき混ぜって用途を一つでこなすにはスポークが役に立つ。山などでは、この使いにくくってイマイチ不便な感じのスポーク一発で全てをこなすこと自体に楽しさを感じたりもする不思議な道具。柄は短すぎると使い難い。
VARGOのコイツは軽量化の為に素材が極端に薄く、ペナペナになる一歩手前って感じの手触り。実用強度を失う寸前、寸止めのデザインが緊張感を醸し出している。リブが柄全体にはいってるので何とか強度を支えてるんだろう。柄は長くて良いが、収納性が悪いので2cmくらいカットしたいけど強度的に不安で出来ない。緊張感ある割りに軽くて薄くて安っぽい感触が結構気に入っている。

重量 9g

ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

JSBさん、驚きの速報ありがとうございます。

お休み処に来ていらっしゃったJSBさんのお友達じゃありませんかっ!
詳しい画像を見て正直驚きました。
ほんまにスゴイ!!
しかも液出し。

No title

Tonyさんから、新作ストーブのお知らせが電撃入電(笑)
まだ、そのSUUL stoveのショックから、醒めていない
ボンベと風防別で→→僅か過ぎるね 8.8g
http://www.backpackinglight.com/cgi-bin/backpackinglight/forums/thread_display.html?forum_thread_id=14591

素面で見に行くと、軽すぎて気を失うだろうなぁ
とりあえず
BEERをキュッ!と一杯飲み干して
心の準備をしてから、覗いたほうがSUULショック!も
やや軽減されるかもしれない
注) SUUL:初めて目にしましたよ!(爆)

No title

JSBさん、うれしい速報ありがとうございます。

単独全踏破達成おめでとうございます!

No title

土屋氏、ジョン・ミュア・トレイル単独全踏破達成したそうです!340km
超人技ですね!
http://pds.exblog.jp/pds/1/200806/30/55/e0024555_10204214.jpg

No title

JSBさん、
>希少価値の、、、姫
しかと心得ました。

www.freezerbagcooking.comまで見てしまいました!

No title

ジップロック袋を活用するならば、この人の動画に釘付けになると
きっと良い効果をもたらしてくれることだろう(笑)
野郎ばかりが登場する、YouTubeのOUTDOOR系動画でも
希少価値の、、、姫、なので 大事にするように!
ちょっとメタボのようなのだけど、さ (爆笑)
ラーメンのことを語っています。あまり真剣に見ないように、、、、
新風を呼び込めるぐらいは、出来ると思います
freezerbagcooking  ハンドル名で検索してください

No title

jsbさん、さすがですッ!すでに応用編までご到達されておられるご様子ッ。
たしかにテイストも重要ですよねぇ。

>珈琲はドリップで
ステキな感じです。 私も一度お山の上でエスプレッソなど入れてみたいと思っています。

>マグカップ用の小分けされた麺
rwalkerさんがコメント下さったインスタント麺ジップロックシステムを知ってから、食料計画に新風が吹いています。
一食分ずつ持つという概念が覆され、新たな自由を得た気分です(笑)

No title

里山ぐらいしか、出かけないJSBですが、、、珈琲はドリップで淹れています。
誰もやっていない手法としては、注ぐ時に711店のタケの箸の先端部に
お湯を誘導させて、極細い水量をピンポイントに注いでいます
自分では、演目、と称しています(爆)
一人分でも、特に初め、静かに少量づつ注ぐことで
スタバを凌ぐ!と云わしめています、です(笑)
食べるだけじゃない。箸は重要なグッズですぞ!はははは

No title

ULGさんの記事に、木のスプーンが登場してから、JSBも気になって
使い始めています。竹のアジアンテイストのものが、落ち着きますね
トイレ(大)の回数よりも、食事などの回数のほうが多いはずなので
食事の時のブキは、素材感も重要な気がします(私見ですけど)

ファミリーマートで手に入る、マグカップ用の小分けされた麺は
使いやすく、ギトギト感が懐かしく、、、、好きです(笑)

No title

rwalkerさん、
>細かく砕いておくなら、カップ麺が便利
おぉッ、ホントですね!すごいアイデア。

>米軍の戦闘糧食MREに入っているスプーン
レーションってヤツにはいっている濃色のスプーンですよね。私もあまりによい出来だと思って洗って保存しています。

>711の箸
そうなんですか。すごい情報です。ローソンよりもいいですね。もらいに行かなくっちゃ!

No title

細かく砕いておくなら、カップ麺が便利です。
カップヌードルのようにスープや具が一緒になっているものを、ジップロックに入れて揉んで潰しておきます。
食べたい分だけ使えるので便利です。

使いすてのスプーンだと、コンビニで貰える先割れスプーンも良く使いますね。2,3日使うとフォーク部が折れたりしますが。
米軍の戦闘糧食MREに入っているスプーンも使いやすいです。
英国特殊部隊員の手記でも、便利なので紐をつけて首から吊るしていた記述がありました。

>やっぱ竹かな?
711の箸が竹製になったので、数日ならこれで充分持ちますね。

No title

出が紋さん、スノピ和武器28g¥2,520、モンベル野箸31g¥2,300と値段も高いしなかなかなかなかそそられません。
ためしにローソンでもらった割り箸(ケース・つまようじ付)を計ってみると5gでした。
愛着をもてる道具ではありませんが、使い捨てと割り切ればこれで十分かもしれません。

No title

分割箸は、先が木製のもの(折れたバットの廃物利用も)が
よく出ているようですが、使い慣れないので一番安いやつを。
ステンレスの韓国箸は、韓国旅行から帰ってきた親父が
使っていますが、あっし的には重くて使いづらいです。

No title

出が紋さん、スプーンと箸があれば困ることはなさそうですね。
私もなにか良さそげなお箸探してみます。

No title

横からm(__)m。
A&Fのチタン先割れスプーンを使っていましたが、肉類は扱いに
面倒なので、スポークのほかに、エバニューのプラ製分割箸を
試しに買ってみました。
安いし、長さや手に持った重量感も丁度いい。
但しプラ製のケースは重いので使用せず。

No title

河童さん、たしかにグローブ着用のままの食事にはいいですよねッ!
スポークの株が少しあがりました。

>良さそうですね(笑)
はい。使い捨ての手触りです(笑)

No title

rwalkerさん、私もラーメンが好きなのでスポークと縁を切れません。
細かく砕いてから作れば調理時間も短くなり、燃料も節約できるしスプーンでもOKなのですが出来ればある程度は麺状で食べたいので・・。

チタンの箸もそんなに軽いのないですよねぇ。やっぱ竹かな?
韓国モノ、たしかに慣れが必要です。

No title

特にグローブを着用する冬期には、必要なアイテムですが、中々これといったものに出会えなかったのですが・・・・

>緊張感ある割りに軽くて薄くて安っぽい感触
 良さそうですね(笑)

No title

まぁ、メニューで食器を選ぶのが良いのでしょう。
アルファ米と味噌汁だけなら箸だけで充分ですし、舶来物のフリーズドライだとスプーンだけでも困らない。
となると、ますますスポークの出番が無い。
私は副食にラーメンを持つことが多いのでスポークを持ちますが、よく考えればあまり意味のないことかも知れませんね。

チタンの箸は販売されていますが、チタンそのものの比重はそんなに軽く無いので結構重いです。
値段もかなりのものです。

韓国の箸は、平べったくて慣れないと使いづらいですね、滑りやすいし。

No title

rwalkerさん、確かにスポークよりもスプーンと箸が日本人にはベストかもしれません。
「これだけッ」でいきたい拘りでスポークの不便を楽しむか?実用をとるか?
楽しい選択肢です。

金属製の箸でペグか?ペグで箸にするか?うーんン。
以前に韓国のお箸(ステンレス製)を試しました、丈夫ですが重かったです。
チタンのよいお箸があれば欲しいです。

No title

>こちらもやはり汁物は掬いにくい
なるほど、やはりそうですか。
形の上で仕方ないことですね。

>決定版
チタンではありませんが、学校給食で使っていた物でしょう。
単なる記憶の美化、ノスタルジーかもしれませんが。

ガイオットデザインのマイクロバイトは結構使いやすいです。
しかし、いずれのスポークもフォーク部はあまり使っていないので、ただのスプーンの方が良い様な気がしてきました。
スプーンと箸、これが一番かもしれません。
金属製の箸なら、予備のペグにもなりますしね。

No title

rwalkerさん、こちらもやはり汁物は掬いにくいです。
お玉のように首を曲げてやるとましになるかもしれませんが、今度は食べにくくなりますし・・。ほとほとイマイチな道具です。
lightmyfire系はスプーン機能シッカリしておりカラフルで好きですが、食事中に用途の切り替えは苦手ですし・・。決定版はないものでしょうか?

No title

Fire Liteのスポークと似た感じですが、ちょっと違いますね。
スノピなんかは、凹面の曲率の割りに先割れの部分が大きく汁を掬いにくいのですが、こちらはどうでしょうか?
