スポンサーサイト


OLYMPUSオリンパス μ795SW

OLYMPUSオリンパス μ795SW
(Canon PowerShot A640で撮影)

重量173g。 2007年12月に購入。 もうとっくに新型が出ている。
半年くらい使って最近やっとなじんできた。ハイキングのバックパックのポケットや普段使いのバッグ、洋服のポケットに保護ケースなしで放り込んで使っているので、ボディーはキズだらけでガッリガリ。
一応防水、耐衝撃なのでハイキングでもいろいろと安心。 ハイキング時の持ち運びに防水対策を気にしなくていいし、雨の時や手が濡れている時も気兼ねなく使えてストレスがない。 自分的には安心と気軽さはこのカメラの何よりの性能。 ケース無しで携帯しているので、気が向けば即座にとりだして使える。 画質はまぁまぁかもかなり良いみたい。 欲を言えば、もっと明るいレンズが欲しいし、もっと広角も望遠も手ぶれ補正も欲しいが、軽量コンパクトで防水・耐衝撃とハイキング用には概ね満足。

以前のカメラよりも重量も体積も半分になった感じ。 ハイキング時の持ち運びは飛躍的に楽になった。
Canon PowerShot A640(こちらも旧型) 重量350g
(OLYMPUS μ795SWで撮影)
(CASIO EXILIM EX-Z1000<借り物>で撮影)

A640、特に軽い訳でも小さい訳でもなく非常に中途半端なコンパクトデジカメだが、結構気に入っていて仕事用に使っている。

高級機も欲しいけど手が出ない。

ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

出が紋さん、保管用の予備機なら、保管している間にどんどん新型も出るし、同型ならプライスもどんどん安くなっていくので壊れてから買い物した方がお得では?!

そういえば、最近携帯のおかげで無意識にカメラ機能を持ち歩いていました。
もちろんハイキングにも!
私の携帯も、EXLIM ENGINE for mobile 5.1MEGA PIXELSと書いてあります。
携帯をカメラ代わりに多用するとバッテリーが心配ですが、便利な道具ですね。
うーん、たしかに携帯の予備バッテリーを持つ方がカメラより軽いですが・・、カメラも捨てがたい。
行き慣れた場所への日帰りなら携帯のカメラ機能だけでもいいかもッ!

No title

>出が紋さん、2台持つとなると大変ですね。持ち歩き用?
いやいや。サブはカメラ付き携帯があるではないですか(笑。
古いほうを壊したときの予備にするのです。

携帯のカメラの画素数がよくなると、常用するULバックパッカーも
多くなるでしょうね。

No title

JSBさん、バッテリー3個で酷使されてるって、すごいなぁ。
おまけに持ち運び方も耐久テストの方法も超ハード!
おかげで防水性能・耐衝撃性にも信頼をおけます(笑)

No title

偶然ですね(笑)JSBも同じ機種を、仕事用に。よってモニター画面は
すりガラスのように、一歩一歩と 肉薄中(爆)
この機種、バージョンアップがすばやく次々と現われてくる
つまり、改良に気合いが入っている、と勝手にJSBは解釈しています
まぁ、本流ということで、、、、多少の気になる点は、マドンナのエクボ。
Battは3個買って、廻し使い!酷使しています。
防水、小型、耐衝撃性をカバーした上での、速写性能が気に入っています。前の「現場監督」カメラがトロかったので、嬉し涙が出ました。
小さなウエストポーチの出城で、ケータイ君とも仲良しですぅ、はははは

kayakのパドルに付けての耐久テストにも、非公式ながら合格!
知る限り、こいつはタフです。
ストラップは小粋なオシャレ→ステンレスワイヤーで決めてマス(爆)

No title

出が紋さん、2台持つとなると大変ですね。持ち歩き用?
持ち運ぶサブは使い捨てのフィルムカメラも軽くていいかなと思います。

PENTAX Optio W60、防水でバッテリー込み145g。軽いですね。

No title

鉄道マニアやっていた高校・大学時代から、カメラはPENTAXを
ほぼ一貫して使っていました。最初は一眼レフでしたが、
今使用しているのはoptio M20、3代目のデジカメです。
しかし「もう一台」も要りますね。とにかく壊れやすい代物で、
今までのカメラは全てぶつけたり、谷底へ落としたりして
買い換えてます。ですから、2台必要なのです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/feature.html
こういうのもいいかも。安くなるのを待って買うか。


No title

creepさん、flickrも拝見しております!お褒め頂きありがとうございます。
防水カメラも便利ですよッ!

GRDいいですねぇ。
先日の明神平でIcchi-がワイコン付けて使ってましたが、画像きれいでビックリです。
欲しいッ

No title

これGRDを購入した際に、プチ悩んだんですよねー
あ~、こうやって紹介されるとまた欲しくなってしまう。
173gで防水・防塵、耐水圧設計。
かたや170gと言えど単焦点バカ・・・ww

beyondさんの写真の撮り方、特に物撮り、「上手く撮るな~」といつも思ってますよ。
実際それでやられましたし!(笑)

僕なんかヘボヘボですわw

No title

河童さん、OLYMPUS SW仲間ですネ!
撮る人が撮ると雑誌に載るような写真まで撮れるもんなんですね。すごいなぁ。
河童さんご愛用なら自信を持って使えます。

最近、写真撮るのが結構面白くて下手くそながら楽しんでます。
ローアングルと接写がお気に入り。

No title

私は770です。
ニコンDのサブと、沢様に使ってます。
結構いい色出してますよ。
ちなみにコイツの写真は岳人に二回ぐらい載りました。
次の8月号にも載る予定なのでご期待下さいね(笑)。
