LIGHT MY FIRE Firesteel Scout

LIGHT MY FIRE Firesteel Scout ライトマイファイア ファイアスティール Scoutスウェーデンの軍用に開発された火打ち石。
3000回使えるらしい。防水。耐寒。
ファイアスターター(黒い棒)をストライカー(銀色の板)かナイフで下の絵のように擦ると3,000℃の火花が飛んで火起こしが出来る。
重量 31g(紐込み。 紐を工夫すると少し軽量化できる。)実際に使ってみると結構な勢いで火花が飛ぶ!
ティッシュなんかには簡単に火が点く。 練習次第では焚き火もすぐにできるだろう。
アルコールストーブの火付けも簡単。 ガスストーブのイグナイター代わりも余裕。
水につけてビチャビチャでも水分をサッと拭ってやれば即使用可。
寒い時のテストは出来ていないが、相当な寒さでも問題無いみたい。
ディスカバリーチャンネル、サバイバルゲーム(Man Vs. Wild)のグリルスは毎週コイツで火を起こしてサバイバルしてる。
あると心強いし、実際に役立つ装備。
湿気ってビショビショの寒冷地でも確実に火花を飛ばせる。
予備の100円ライター代わりにハイキングの小物袋へ常備決定。

ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

河童さん、筋金入りのご愛用状況が目に浮かぶようです。

>テント内での使用は要注意
かなり危険度の高い組み合わせです。

No title

ガソリンバーナーと共に愛用してます。
ただ、テント内での使用は要注意です(当たり前か!!)

No title

zzz_bearさん、こんにちは! 同感でございます。
この手のサバイバルっぽいネタはなぜがワクワクしてしまいます。
とてもじゃないけどあんなマネはできませんが・・。

ユルいハイキングをしながら、冒険気分で雰囲気だけ楽しんでいます。

No title

nasuminさん、どもッ! この手のグッズもやっぱりそそりますよね。
使い込みでの軽量化はシブイです。

双子姉妹(笑)、まだ実物見たことがないんです。一度見てみたいと思っています。確かあれも2つベンチレーションがあったような・・。
Shangri-La1も結構良いですょ。

あっ、タイベックシルバーも調子いいです!

No title

rwalkerさん、ギザギザの方が接触面が増えて火花をたくさん出しやすいようです。

麻紐やワセリン含浸コットンボール等、多用途的アイデア大変参考になります。
http://rwalker.exblog.jp/6955367/
再度拝見しました。 そしてBuild the perfect Survival Kitが気になって発注してしまいました(笑)

No title

こんばんは。
僕もサバイバルネタは大好きでman vs wildを見てこいつを購入しました。
ところでman vs wildの極地ネタは本人が超人じゃないときついですね(笑)。

No title

beyondxさん、こんばんは!

私は削れてだいぶ軽量化された、COGHLAN'Sのマグネシウムファイアースターターを持ち歩いています。

知り合いがMSRの双子姉妹使ってていいなと思ってましたが、Shangri-La1もベンチレーション大きくて使い勝手良さげですね。
テントと言えば、山渓に「テントの軽量化」のとこで、ULの大御所の方が出ていますね。

No title

ストライカーの金属片の形状が変わったようですね。
やはり、ギザギザしてる方が火花が出やすいのでしょうか。

>紐を工夫すると少し軽量化できる

紐を麻紐に替えておくと、ほぐして点火用の火口に使用できます。
この時、ストライカーには、内側が刃になるようにヤスリでノッチを入れておくと、紐の切断に使え、必要に応じ切って使うことができます。

また、市販されてもいますが、ワセリンを沁み込ませたコットンボールは水を弾くので、水濡れに強い火口です。
使用する場合は、ほぐして毛羽立たせてから点火します。

類似品でしたら前にエントリ挙げたので、宜しければご参照下さい。
http://rwalker.exblog.jp/6955367/

以下のように、ナイフの鞘に装着するアイデアもよく見ます。
http://rwalker.exblog.jp/7174549/

No title

erokachouさん、
>コイツさえあれば
無理だと思います。 いや、無理です。
でもコイツがないとなれません。
あれ、マネすると確実に死ぬと思いますョ。

来年の今頃も元気にハイキングしていたいものです。

No title

コイツさえあればディスカバのヤツになれるんスか!?
知らぬ間にハイカーからサバイバーに転身してるんじゃ・・・?

来年の今頃はオシッコでタオル絞って顔拭いてるかもしれません。