スポンサーサイト


モンベル U.L.サーマラップパーカ+パンツ

モンベル U.L.サーマラップパーカ+パンツモンベルの化繊中綿入りパーカとパンツ
実測重量 パーカ 324g(size L w/sack)、sack 8g
       パンツ 320g(size L w/sack)、sack 8g

3(サマー?)シーズン用の、行動後とスリーピング時用防寒着。
シェルターと寝袋の組み合わせで使用温度帯は変わるので、シーズン指定は出来ないが、化繊中綿の薄手防寒着ジャンルを何も持ち合わせていないので導入。
使用イメージ的にはパタゴニアダスパーカ+マイクロパフパンツのサマーバージョン。
連泊や湿気湿気の状況の時の保険的防寒着型断熱材。
化繊かダウンのキルト系との組み合わせを考えている。(先日はMLD Quiltと使用)

そこそこの防寒性、そこそこの防風性、そこそこの撥水性、そこそこの重量となかなかの好バランス。
ジャケットのコンシールジッパーってのはコンパクトだけど着脱に慣れがいる。
パンツはジッパー付きハンドポケット有り。 ポケットの開口部下端あたりから裾までがダブルジッパーになっていて上からも下からも開く。個人的にはポケット無しでいいのでサイドはフルサイズ脱着式ダブルスライディングジッパーの方が好み。

収納は結構コンパクト。 少し圧縮するとこの半分くらいの嵩になる。(画像左端はサイズ比較用ナルゲン1Lサイズ・フェザーフレンズバージョン-去年入手しそこねて今年やっと入手)

軽量な化繊ミトン+テントシューズも欲しいなぁ。 フリースのグローブとソックスでもいいかな・・。 悩む。


ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

出張にてお返事が尻切れトンボになってしまい、すみませんでした!
>これからもいろいろと情報お教えくださいm(. .)m

こちらこそ、教わる事だらけでございますm(. .)m

No title

creepさん、あッ中綿違い!お気になさらないで下さーい!!
複合的にギアの情報交換が出来、楽しませて頂いております。

軽量コンパクトな保温着はハイキングでも重要ですし、普段のお出かけにも活躍するので非常に興味深いアイテムです。
これからもいろいろと情報お教えくださいm(. .)m

No title

>beyondxさん
本当だサーマラップだ!ww
ごめんなさい!
自分のはダウンインナーパーカーでした(汗
早とちりしました!失礼いたしましたw
確か当時、アウター物色しながらインナーで手を打ったんです、自分(笑)
蘇る記憶(恥)

beyondxさんの余談を参考に、私の思考をまとめますと、
「ダウンインナーパーカー」は、あくまで基本ダウンインナーなので、
「アウターとしての使用を考慮し」ってのを真に受けて、
beyonxさんのパタゴニアダウンのように、
dairyで着続けるとヤバイかも・・・ってのが、私の持っている「ダウンインナーパーカー」への印象となり(笑)、そして結果と言えるのかと思われますですw
失礼しました。

けどどちらも、
実際軽いし嵩張らないので、お出かけの際にピックし続けちゃいそうですね。
そういう意味では優秀なプロダクトだと思ってます。

No title

creepさん、大丈夫ッす!私の感覚もよく悩みどころがおかしいとか言われますので気にしないでください(笑)

>羽毛が玉になる
もしかしてcreepさんのはダウンのヤツですか?私のは化繊です。
もしかしてダウンに例えた表現ならすみません。羽毛はそうそうヘタりませんものね。
どちらにせよ、1年で落ちてくるのは恐怖です(怖ッ)

ところで、話は変わりますが、パタゴニアのダウンセーター、昨年秋に購入し、街でも山でも仕事でも春までそれこそ着倒しましたが、ヘタり知らずのビンビンです。
SKMWタクさん所有の数年前のこれまた使用頻度恐ろしく高いダウンセーターも全然現役のコンディションでした。
少し値は張りますが、よい品だと思います。
フーディニと組み合わせるとこれまた重宝します。フーディニをシャツ代わりにインナーにしたり、防風性重視でアウターにしたりとかなり対応力あります。
えらく長い余談ですみません。

No title

わw
セレブな発言になっちゃうと嫌だw
「インナー」としたら高いかも・・・とか言っておきます(汗)
「アウター」と認識すればボチボチかとw 
ダメ??w 許して下さい!

ヘタレる・・・う~ん
ヘタれたと思うんすよね~。
羽毛が玉になるという表現で正しいのか?寄ると言うのか?
適切に表現する言葉がみつかりませんが、、、
去年シーズンを通して着てみた結果、確実に落ちてるように思えてます。brand newな店頭ものと比べたらの話しですが(笑)

No title

creepさん、こんばんは。
パーカ¥14,000、パンツ¥14,200。 ずいぶん悩んでしまいました。
よく出来ていると思いますが、もう少し安ければ・・とも思います。

>店頭の新品を
え”ーッ、もしかしてこれってすぐにロフトへたっちゃうんですかー?!

No title

こんばんは、creepです。
コストパフォーマンスの高い代物ですよね~私も好きです!
ただ、
先日久しぶりに店頭の新品を何気に掴みましたら、
若い娘のようなロフト感を感じちゃいました(笑)

No title

ツォンさん、こんにちはッ!
どちらも日本mbのLサイズです。
アウター用途のサイジングになっているようで余裕があり、ちょうどピッタリでした。
ちなみにモンベルのULウィンドパーカとストームクルーザーパンツはXLがマイサイズです。少し胴部分がガバガバしますが・・。

>軽量化を狙った?
以前にモンベルの寝袋で失敗したことがあるのでもうしません。

>サーマラップ スカート
巻きスカートなら、着たり脱いだりが靴を履いたままでも楽そうで良いですね(笑)

パンツの色は黒だけですか。ジャケットも季節外れなのか色はあまり揃っていませんでした。

No title

こんにちは、ツォンです。

これは日本のmbですか? mb・USAですか? 日本製だとしたらLサイズは小さいのでは? 軽量化を狙った?

数ヶ月前に、サーマラップ スカートが暖かいのではないかと購入を狙ってみたが、サイズがないので挫折しました。mb・USAにはあるかなぁ(笑)。

因みにパンツをmb・USAで確認したら、日本同様にその色しかないようですね。
