スポンサーサイト


GOLITE PINNACLE ゴーライト ピナクル

GOLITE PINNACLE PACK ゴーライト ピナクルsize Large col. Grease 実測重量 777g

GOLITE GUSTゴーライトガストを手放してから軽量タイプの大容量パックが無かったので、嵩張る化繊キルト対応用に導入。
backcountrygear.comの5月のバーゲンで購入、確か$100位になっていた。・パッド入りのショルダーベルトとバックパネルに入っている取り外し式のクッションパッド、幅広のウェストベルトで、軽量パックの割にはしっかりした背負い心地。
・ダイニーマ素材で丈夫。軽量パック特有のデリケートな素材ではないので岩などへの擦れに強い。少々の擦れには神経質にならずに歩行や景色を楽しむことに集中できる。
・薄いとはいえクッションパッドが入っているので、スリーピングパッドは半身用(90-120cm)で十分、足元はPINNACLEで代用できる。
・大容量で止水ジッパー付きのフロントポケットがついている。(フロントポケットは出来ればメッシュ構造で濡れたレインウェア、テントやタープを放り込めるような仕様の方が好み。)
・左右のサイドポケットも大き目
・ウェストベルトは固定式、ポケット無し。(取り外し式でなくてもよいが、少し重量増となってもいいので、カメラや行動食を入れれるような少し大きめのポケットとギアループが欲しい。)
・ハイドレーション対応

超軽量パックではないが軽量、大容量・丈夫な素材・安定した背負い心地。

ピース!!(・ ・)v


-----
PINNACLE PACK
size Large color Grease

Constructed of bombproof Dyneema® gridstop nylon, the Pinnacle is the ultimate large volume ultra-lite pack. Foam padding in the back and hip belt wings provides support, and Brock™ foam padding beefs up the spacer mesh shoulder straps to ensure long-lasting comfort. A large front pocket with a watertight zip and two side angled stretch mesh pockets provide easy access to stored items, and two side compression straps plus the comPACKtor system neatly decompress unused pack space for smooth hauling.

Pack Specs
Volume: 4400 in3 | 72 liters
Hydration: 3 Liter Hydration Compatible, Reservoir not included

Dyneema
Stronger than steel and lighter than any other high-performance fiber

・Extremely durable and light polyethylene fibers – they float on water
・Chemical, water, and UV resistant
・Used to reinforce 210 Denier (medium-weight) ripstop nylon
・10-times stronger than steel and 2-times stronger than Kevlar by weight
・The resulting pack fabric is extremely light and durable, and is somewhat water resistant – designed for the rigors of backpacking and mountaineering

The comPACKtor system makes your GoLite pack far more versatile by enabling you to reduce your pack's volume through the use of two fixed compression anchor clips. How to use: with the pack empty, simply connect the two fixed compression anchor clips. Instantly, your pack volume and profile is smaller for shorter duration trips

Features
・Imported
・Large front pocket with watertight zipper
・Comfortable foam back pad and hip belt wings
・Space mesh shoulder straps with Brock™ foam padding
・Adjustable sternum strap and webbing for hip belt
・Hydration Compatible
・Cord Lock to secure top closure
・Two angled side mesh pockets with elastic top binding for easy access while wearing
・Ice axe loops with lite-weight elastic cord and pack hook system for closure
・Two side compression straps with quick release buckles
・Top compression strap
・ComPACKtor system
・Haul Loop
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

出が紋さん、入手されましたか! よかったですね。
使用後の状況等、引き続き情報お教えくださると参考になります。

No title

jam2、本日入手。
既に現物は東京某所でチェックしましたが、素材は確かに薄くて軽い!
やはりパック上部のストラップの接合は弱く感じました。しかし今まで使用していたパックより構造は単純なので、メンテナンスは容易だと思われ。

No title

creepさん、ブログ拝見しました。
面白そうですねッ、沢ッ! しかしメットが必須とは恐ろしい。。。

PINNACLE、もっと使ってみないとわかりませんがよさそげです。
パックもいろんなサイズと用途のモノが欲しくなって困ったものですネ。
多用途で完成度の高いモノを指向すればするほど欲しいモノが増える気がします。
いっそ、割り切って目的絞り込んで作り込んであるモノの方が、かえって多用途に利用できるのでしょうか?・・と悩みは尽きません(笑)

No title

週末に初体験を済ませてまいりましたw
メットが無かったら、、、マズかったですね。
良い仕事してくれました。二度程命を救われましたw

PINNACLE良さげですね~
50L以上が、bombとglacierしかないのでその間が欲しいところです。

No title

creepさん、ちょうど沢登り系ギアを順番にご紹介されているところに、ほんとにタイムリーですね!
BDのヘルメットがやけに気になります。

No title

河童さん、楽しみにして事務所の近所の本屋へいってみたのですが、置いていませんでした。
もう少し大きい書店で必ず見ます!

No title

出が紋さん、こんにちは!
Jam2入手されたのですね。
ついにパックも軽量路線でトータルウェイト随分軽くなってきたのでは?!

http://ulgoods.exblog.jp/8185508 でulgoodsさんが指摘されている部分のステッチはどんな感じでしょうか?
初期モデルから改良されているなんてことはないですか?そのままなのでしょうか?
よろしければお教えください。

No title

rwalkerさん、Info.ありがとうございます。
>トップにあるストラップの付け根
恐らくulgoodsさんがJam2で指摘されていた所ですよね。氏の「旧Jamもそれなり」レベルの縫製がされておりました。
注意しながら酷使してみたいと思います。

No title

>河童さん
タイムリーです!
昨日購入して、今拝読していました。

No title

私事ですが、岳人8月号に、四国の沢を紹介した私の拙い文章が掲載されましたので宜しければご覧下さい。

No title

遅ればせながら、某所でJAM2安売りしていたので、注文しました。
まぁ、破れたら修理しながら、末永く使うつもりです。

No title

BPLのレヴューを読み直しましたが、トップにあるストラップの付け根が弱いとありました。

No title

rwalkerさん、
>縫製が弱いと
目視点検した所では、一応の仕事はしてあるようですが、慎重に様子を見てみます。

No title

>荷を入れて背負った感じはけっこう良かったです

現物も見ましたし、レビューも読みましたが、ガストより改善されているようですね。
ただ、縫製が弱いと聞きますので、野外に持ち出す前に補強したほうが良いかも知れません。

No title

河童さん、コメントありがとうございます。
「TUWAMONO」って素晴らしい日本語ですね!!

No title

これは、きましたね!
TUWAMONOの予感がします。

No title

rwalkerさん、お晩でございます!
ピナクル、まだ長距離は歩いていませんが、荷を入れて背負った感じはけっこう良かったです。
ガストよりもショルダーベルトがしなやかでアジャスター多く自分にはとっつき安いパックでした。

>冬季の使用を考えているからでは
なるほど、すごく納得がいきました。 ガストも雪山で恐らくアタックザックとして使われている画像を見た覚えがあります。

No title

rock5200さん、Tyvek製のSubliteですよね。 どうしましょう!
興味深いシェルターですが、詳細よくわからないのでしばらく様子見→恐らく見送ると思います。

Contrailはピンと尖った張り姿に惚れています。
広い前室とタープの扉全開状態でもバグネットに完全に保護される所にメリットを感じます。

軽さ重視ならGOSSAMER GEARのThe Oneも気になります。

No title

お晩でございます。
ピナクル、中身無しで広げるとこんな感じなんですね。
荷物入れた状態では、ガストとだいぶ違うようだったので意外です。
ピナクルは荷物詰めると、背面が立体的で背負いやすそうに見えました。

ガストもそうですが、フロントポケットがメッシュじゃ無いのは、このサイズだと冬季の使用を考えているからではないでしょうか?
メッシュだと雪が付着したり、網目から入った雪が中で団子になったりしますから。

No title

ども、こんばんわ。本記事とはぜんぜん関係ないのですが、私せっかく3週間ほど前にTarptent Contrail 買ったばかりだというのに、なんと新型が発売されました。今度は525グラムですよ! どうしましょう!

No title

テンカラ師匠、こんにちは!
容量と素材に魅かれて、バーゲンで買ってしまいました。

>最近のGOLITEのパック
昔のコレクションの良いところを残して進化させる形でモデルチェンジして欲しかったですねー!

No title

こんにちは、自分もこのパック気になっていましたが、beyondさんと同じ不満点(フロントポケット&ベルトポケット)が有り、購入には、至りませんでした。
最近のGOLITEのパックは、種類が少なすぎて選びづらいですねー
