スポンサーサイト


CarlZeiss カールツァイス

CarlZeiss カールツァイス



ルーペ単眼鏡
モノ 3x12
54 g



Victory Compact 8x20 T*
防水型ハンディタイプ双眼鏡
225g


バッテリーも燃料もいらない原始的な光学機器。 恐らくすごく完成度の高い完成品。
デジタル機器と違ってすごいスピードの技術革新でどんどん陳腐化していくこともなさそう。
耐用年数も長い。

ルートや岩壁偵察&スターウォッチング用に欲しい。
夜空を見る時に使うと肉眼の何倍もの数の星を見れるらしい。
この重量分どこかで削らないと・・。


ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

creepさん、北アルプスレポのブログ拝見しました。いい感じですねぇ!
三組三様どれも素晴らしいハイキングだと思います。羨ましい限りです。

Fling、目立ちますね。

No title

beyondxさん>
彼らは共に超悪天の中を動き回っていたようですね~
私がとっとと定点活動に転じたので、それが功を奏したのでしょうww
私のヘタれっぷりも、捨てたもんじゃないなとw

>~やけに身近に感じます(勝手に・・)。
>私も現場でお会いしたかった!

私もです!←って、気持ち悪いですな、こりゃ(笑)
けど、ですね!

No title

creepさん、すごい偶然の連続だったようですね!
先発隊とソロkachouが合流できずにいる行程で、creepさんはその両方と面識もないのにガッツリ出会うなんでちょっとドラマチックです。
おかげでcreepさんとはまだお会いもしていないのに、皆さんの槍・穂高ハイキングの後はやけに身近に感じます(勝手に・・)。
私も現場でお会いしたかった!

こちらこそいろいろとありがとうございます。

おかげさまで、フリーソロの長かったルートにも今週に入ってやっと希望の光が見えてきました。
慎重に這い上がっています。

No title

rwalkerさん、海ってシーカヤックですか?! カッコいいなぁ、「上陸」。

レンズ径の大きなモデルが魅力的ですがえらく高価ですし、
ハイキングで使いたいので重さとの兼ね合いもあり8x20の双眼鏡にしようかと思っています。

No title

beyondxさん>
ペルセウス座流星群は見る事が出来ませんでしたが、
beyondxさんを慕う、素敵な皆様を穂高界隈で見る事が出来ました(笑)
これ、みーんなbeyondxさんのお陰かと思っております。
ここに改め御礼をさせて頂きます。

ありがとうさんです!

※体調が芳しくないと伺いました。
御身体お大事に!プールで身体を冷やしすぎないようww

No title

実際によく使うのは、山よりも海が多いですね。
上陸地点を探すのに便利です。

単眼鏡はコンパクトですが、使い勝手は双眼鏡の方がはるかに良いです。
できれば、対物レンズの大きなモデルのほうが明るくて良いと思います。

私も新しいのが欲しくなってきました。

No title


rwalkerさん、既にテレスコープをお使いになられているとはさすがッ!
探検家や海賊が遠方を確認するようなスタイルにあこがれています。

光学機器もハマるとやばそうなのでどれか一発を決め打ちで購入して使ってみようと思っています。 単眼鏡は軽さが魅力ですが、双眼鏡も200gちょいならなんとかなるかなと・・。

ペルセウス座流星群、槍・穂高方面に出掛けた友人たちも悪天候で全く見えなかったようです。

No title

私も単眼鏡や双眼鏡を持ちますが、タスコです。
ツァイスはちょっと手が出ません、でもいずれは欲しい一品です。

星を見るなら、倍率はあまりいらないので明るい物が良いでしょうね。
一般に対物レンズ径が大きく、倍率が低いと明るいです。
視野も広い方がいいでしょう、狭いと見ているのが狙った星なのかの判断が難しくなります。

ここ数日、流星群を見たくて夜更かししていましたが、天気が悪くそれもかないませんでした。
実に残念です。

No title

ヤバいと思います。
絵だけで満足していたのに、だんだん世界が広がり、図書館で槍ヶ岳の本も4冊もかりちゃったりなんかして…毎日があっという間。
1日24時間じゃ足りません。
今夜は月が綺麗です。
会社帰りにうっとりです。
星はあまり見えないので、星の観察はまた今度だわ。

No title

nahoさん、何やら星雲や星団の観察には天体望遠鏡よりも双眼鏡の方がいいんだとか。
この世界も奥が深くてヤバそうです。

No title

山で大きな星空を見られるだけで幸せになれそうなのに、双眼鏡だと、どれだけ大きくキラキラしているのでしょう・・・(想像・・・妄想・・・)
ん、キラキラ程度はどうなるんだろう?拡散されないのかしら?
星には詳しくないです。試してみたいですね。
あたしは、ちゃっちい双眼鏡しかもっていないのですが、とりあえず、真っ暗な田んぼに行って試してみようかな。
