Ray-Way Tarp レイウェイタープ 縫製編2

Ray-Way Tarp レイウェイタープ 縫製編2とりあえずリッジラインだけと思ったら一気にやってしまった。 一応完成。
あとはガイラインをつけるだけ。
重量は339g(タープ本体+スタッフサック)。 概ね予定(11.89oz、336g)通りの仕上がり重量。


リッジラインのフラットシームシーリング。 ←これは結構うまくいった。ここはちゃんとチャコペンでライン入れた方が作業効率がいい。
生地の耳にあったラインを「直線」と認定してそのまま利用。
↓フィンガープレスで折り目付けるとマチ針なしでもバッチリ。作業しやすい。
それにしても、初心者ッぽい出来栄え。(テキストでは出来るだけ端っこを縫うよう推奨)構造上のメインは2枚のパネル。強度的にも、その中心線となるリッジラインが一番重要なので、そこの縫製さえしっかりとできれば、あとは付属品みたいなモノなんで気持ち的には余裕でしょって思ってたら全体的に結構手ごわかった。
でも、落ち着いて、手間を惜しまずに取り組めばなんとかなる、と思う。パネルとビークとプルループとリッジラインが集まる一番複雑な部分。
縫製のいい加減さがよくわかる。 全くひどい。 下側の方が少々上達している。
せめて糸がグレーならあまり目立たなかったのに・・。 糸と布のカラーコンビネーションも考えた方がいい。

一部作業工程を間違えたり(補強布を片側つけ忘れてあとから無理やり付けた箇所有り。)して、てこずったが、全体的には、見てくれは悪いが構造上の重要箇所は押さえているハズなので、実用上の問題ないハズ。多分。
なんかあったら修理すればいいやって感じ。

長い間、ずーっと気になって憧れていたけど、キットのみの販売で完成品が売っていなかったので見ることも、試すことも出来なかったRayway Tarpがやっと目の前に来た!!
見た感じはなかなか良さそげ。

次は設営&シームシーリング。 あッ ネットテント・・。
ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

nahoさん、ミシン掛けがお上手なのはホント尊敬です。

>よそみはあぶないですよ。
はい。気をつけます。

No title

母は、ダダダダダッって早くミシン掛けできます。尊敬です。
いま、あたしの弓道の胴衣を作ってくれています。
(急ぎなので母に頼んでしまいました)
よそみはあぶないですよ。
指に穴があいたら大変です。

No title

ありがとうございます。
>久々に、昨日ミシンを使いました
そうですか、やっぱり慣れが大切みたいですね。
自転車と同じで慣れてくるに従って、縫い目もだんだんとまっすぐ行くようになりました。
油断してよそ見をするとずれてしまう所も自転車と同じでした(笑)

No title

おめでとうございます。
私も久々に、昨日ミシンを使いました。
手提げバックの補修ですけど・・・。
折り目が厚いところや段差があるところは、進まず糸がかたまっちゃいますよね。あと、もどりも難しいときがあります。
ぐいっとタイミングで引っ張るか、一回動きをとめて手動で動かすかの対処でどうにかしています。

No title

歩き屋出がらし紋次郎さん、縫製には自信があります(笑)
初心者なりになんとか頑張りました。
やってみると結構ハマりますよ。
雨の日の暇つぶしに始められるのもいいかもです。

No title

結構しっかり縫ってますね。立ち上がりが楽しみです。
モノつくりの面は、ぶきっちょなあっしでは真似できない分野です
(^_^;)。尊敬しますね。

No title

rwalkerさん、
>コーヒーを淹れて
そういえば、熱中して作業していると水を飲むのも忘れてカラカラになるまで気付かないときがありました。
ハイキング同様、適当に水分補給して作業しないとダメですね。

>次はバックパック
おッ、Ray-Way Backpack、見てみたいですねー!!
是非、お試しください。
私もちょこちょこ当該ウェブページを見てお色を考えてしまっています(笑)
ウェストベルトがないので避けていたのですが、rwalkerさんのBreezeのレポを拝見してから、やけに気になります。
背負いやすさは、重量も含めてパックと荷全体のバランスの問題なのでしょうか?気になるテーマです。
$54.95だと送料入れても少し気の利いた出来合いの製品を買うよりはお安いですし、9.5ozっていう重量も魅力ですね。

No title

>慣れない作業なので、長時間になると集中力が途切れます。

私も同様でした。
コーヒーを淹れて、それが冷めた頃に気付いてがぶ飲み、を繰り返していたら、縫い終わって休もうとしても中々眠れず、翌朝は散々でした。

キルト、タープ、ときたら次はバックパックですかね?
私も、キットを注文しようかと思っています。

No title

bphiroさん、どもッ!
なるべく早く設営してみますので是非見てくださいね!

No title

ハンドメイドは世界に一つだから!最高っすね(^_^)
早く設営した写真見たいな~

No title

zzz_bearさん、コメントありがとうございます。
いいですねぇ、同系色の糸。
糸の色を選べるのも自作の楽しみの一つなのでしょうね。
作り上げるまで糸の色まで考えが及びませんでした。
縫製が下手なのでよけいに目立ってしまいます(笑)

No title

おお、いい感じですね!

>なんかあったら修理すればいいって感じ。
同意です。使ってみてからの調整も出来るし。正に自分の道具になったって感じで愛着湧きますよね。
自分は縫いが曲がるのを想定して同系色の糸にしてます。パッと見の印象ではわからないので良いですよ。

No title

rwalkerさん、ありがとうございます!
派手なお祭り騒ぎやら縫いたくない部分までの巻き込み縫いやらでずいぶん時間をロスし、経験不足を痛感しました。
慣れない作業なので、長時間になると集中力が途切れます。
ミスも多々ありますが、出来上がって愛着が湧いており、ホント張るのが楽しみです!

No title

タープ完成おめでとうございます。
縫製も良くできていると思います。
張るのが楽しみですね。