スポンサーサイト


ゴリラポッドショーティー gorillapod shorty

ゴリラポッドショーティー gorillapod shortyなくてもなんとかなるが、あると結構便利に使えるゴリラポッド(重量 45g)。
少々嵩張るし、重量45gが、命を守るギアの重量まで削っている身(大袈裟)としてはちょっと重い。
で、結局ハイキングに持っていかないことが多いが、画像を記録するという作業は大いなる楽しみでもあるので大事にしたい。

自分の場合、ゴリラポッドが役に立つシーンは、
・凸凹の岩の上にカメラを傷付けずに水平に置いたり
・低い位置に置いたカメラを上向きに固定したり
という使い方がメインで枝に巻きつけて使うようなことはほぼない。

てことは短くてもよいハズなので、余分な部分をカット(コマをはずすだけの簡単作業、画像左下は外してつなぎ合わせたコマ)。
各脚から6コマずつのカットとした。これ以上短くすると役に立たない。

重量は45g(ノーマル)→25g(カット後) と20gの軽量化。
そして、コンパクト。

これで、持って行く機会が増える。 かな。

ピース!!(・ ・)v



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

JSBさん、とんでもございません。
ユニークかつ刺激的です!!

No title

ホントにお手間取らせて、失礼しました(苦笑)

コンテンツは、ユニークなのだが、、、トホホ

No title

JSBさん、なるほど!ペグを三脚の脚に利用とは私は見たことないですね!
標準装備のように持ち歩いているペグと贅沢装備の三脚の脚が兼用できると純粋に三脚専用として持ち運ぶ重量が激減です。

ikaros: http://ikaros.air-nifty.com/ikaros/
お休み処: http://www.th21.jp/bbs/jsbjsb/index.html

なぜか、頂いているリンクがforbiddenなので両方ともURL貼らせて頂きます。

No title

ikaros、に詳細発表しましたので、お手数ですが
アク友とともにご照覧頂ければ幸です。
VARGO利用のカメラ三脚では、たぶん世界初だと思います(笑)

No title

形としては
VARGOのTitan pegを 3本を兼用してUL化を図る。
三ツ輪、部分は、ハンズ店ならば、既製品もありそうな気がします
開き止めは、足先にゴム輪で、充分機能を果たします(笑)
普段はそのゴム輪で取り纏めておけば、一席二蝶 (!)

No title

ありがとうございます。
早速検索してみました。
お値段も高くないので購入しようかな。
その前に、あたしのデジカメは8年くらい前のデカイやつ。
デジカメもほしいです。

使わなくても、かわいいからもっていたいんですね、erokachouさん!

No title

JSBさん、アイデアひらめかれたのですかッ?!

>3本足をまとめる部分+締め付ける工夫など
まさにそこだと思います。

>上のURL
Forbiddenが表示されてしまいます。

No title

20g台で、、、、試作してみるかなぁ?
ユニバーサルはそちらの部品でやるとして
3本足をまとめる部分+締め付ける工夫などが、要点ですね(笑)
(URLを打ち込むとスパムだと、pcに怒られる、上のURLを見て)

No title

nahoさん、検索すると売っているところはたくさんありますよ。
erokachouさんのバックパックにぶら下がっているのを何度も見たことがあります。
でも、使っているところは見たことありません(笑)

No title

ほしいです。かわいいですねぇ。
いろんな場面で使えそうです。

No title

河童さん、こんな小さなギアでも時に大きな役割を担えるとは・・。
最近写真にも興味をもってしまっています。
写真のテクニックも装備もすごく奥が深いですねぇ。

No title

匿名希望さん、コメントありがとうございます。
結構簡単に出来ますよ。しかも元に戻せます。
機能は少し落ちますが、小さく軽くなりました!

No title

JSBさん、ゴリラポッドは他の機能を兼用していない所も悩みの種です。
ペットボトルの蓋に雲台部分を取り付けてやろうかとも思いましたが、接続強度を出す自信もなく一瞬であきらめてしまいました。
ペットボトル蓋にはボトル直付けがよさそうですね。

Billさんのサイトにもゴリラポッドを発見。
いつ見てもすごい人ですね。 ほんと感心します。

No title

歩き屋出がらし紋次郎さん、やはり置きスタイルが多いですか。
ultrapod、軽量だし便利だと思います。
あっ、ベルクロのアイデアを頂戴すると、このshorty版も括り付ける事が出来そうです!

No title

enuganoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
毎回パックに入れようかどうか迷うアイテムだったのですが、少しスッキリしました。
私もルックスは気に入っています。

No title

この手の三脚は料理や花の撮影に使えます。

No title

私も持ってますよん♪
でもすご~い!! 『ゴリラボットミニ』が『ゴリラボットミニミニ』になってる~♪

私は買った当初は意味無く枝に巻きつけて撮ってたんですけどね~
今となっては岩の上に置いて使うのが一番多いです^^

・・・と、言うことは『ミニミニ』に改造すると使い勝手がUP?
でも鈍クサイので失敗するからムリだぁ~(涙)

No title

ペットボトルのふたに、カメラの取り付け用のボルトをつける
そんなアイディアはもう試したんですか?
Tips的な製品も、量販店には置いてあるようですよ

Bill Fornshell さんのtipsに
ザック+ステッキ+カメラ=高い位置からの撮影可能
というのが載っています。参考まで

No title

大分前から、Ultrapodを使っています。大・小持っています。
しかし、今回の2泊3日の山旅では1回しか使っていません。
Beyondさん同様、標柱などの物の上に置く使い方が多いからです。

No title

はじめまして
なるほど、これはナイスですね!
ショートの方が見た目もよい気がします
