EzyHyker Wallet イージーハイカーウォレット

EzyHyker Wallet イージーハイカーウォレットグラナイトギアGRANITE GEARのハイカーウォレットHiker Walletを使っているが気になる点があった。
・二つ折りの紙幣と免許証やクレジットカードがギリギリ入るサイズはミニマムでいいのだが、ファスナー開口部の開きが小さくカードが入った状態でのコインの出し入れに親指と人差し指を入れてつまむのが自分には非常に困難で使いづらい。
・付属のミニカラビナを外した状態で10g。 生地もしっかりしているし、縫い付けてあるロゴマークがでかい(大きなスタッフサックと同じサイズの上質な刺繍ロゴ)。 何より、ファスナーがミニ財布にはオーバークォリティーで大きく重かった。
有名メーカーの市販品なのでクォリティも維持して十分な強度を確保する必要があるので仕方がないのだろう。

自分のハイキング用の財布には、そこまでのクォリティーは必要ない。
もっと簡素でいいので、ギリギリ使いやすくて軽いモノが欲しかった。 そこで、良く似たミニ財布をタープの端切れで作ってみた。(ファスナーは新規に購入。YKK。)
生地はペラペラで透けてるし縫製も最低限(以下かも)、ファスナーはなるべく細いのを選んでみた。
恐らく強度も最低限(?)。 そのうちどこかほころんでくるハズ(その時は自分で修理&改良)
重量は4g。
サイズはほぼGRANITE GEARのHiker Walletと同等になったがよりファスナー開口部が広く親指と人差し指で底のコインをちゃんとつまんだり出来て使い勝手は良い。
ミニマムなデザイン(なぜか予定よりも小さく仕上がった)で、仕上がり具合はイマイチ。 ところどころ縫製に問題有り(まぁ使用には差し支えない程度)。
とりあえずこれはEzyHyker Wallet 08 MODEL、しかもProtoTypeってことで、テストして問題点を出していきたい。

自分で作ってみて思うが、GRANITE GEARのHiker Walletは難点もあるが非常に良く出来ている。 $6.95でこのクォリティはお買い得だと思う。

ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

JSBさん、落とし蓋って普通の蓋とは効果が違うのでしょうか?
しかし超軽量ですね!

技術革新の連続で見逃せません!!
http://ikaros.air-nifty.com/ikaros/

No title

プラス3cm思考で行こうよ!
さて、度肝を抜く、今年最大の省エネニュース(笑)
僅か2gのシリコン蓋で、沸騰時間を15秒節約、もちろん湯気が見えないほどの熱封じ込めに、成功!?
他にも、サイドバーナーにも、新次元のゴトクを
などなど、盛りだくさんのユニークあり(ikaros)
よろしく!

No title

JSBさん、さすがに目のつけ所がとってもユニークで納得です。
>ファスナーを意識的に、余分に3cm長く飛び出させておく
簡単に広い開口部を確保できる手法ですね。
L型(二辺)ファスナー仕様にしようかとも思っていたのですが、軽量化に目が眩んでしまいました。

>ベルクロ
>牛乳パックの財布
裁縫用具店でベルクロテープも物色してみましたが、A面とB面別々のロール販売しか見つからずに断念してしまいました。
牛乳パックを素材としてお使いとは、これはすごい、たしかに丈夫そうな素材ですが、まさかお財布とは!びっくりです。「ザ!世界仰天・・」系の驚き!

No title

惜しいなぁ、ファスナーを開いたときに、袋の端で止まらせないで
ファスナーを意識的に、余分に3cm長く飛び出させておくのです!
そうすると
6cm幅の開口幅を得られるのです!!
という実例商品が100均店の棚にどっさり積んであった。
JSBも、使ってみて、「なるほどtheワールド」 
財布一丁にも、優れたデザインはあるなぁと感心しています

ベルクロ、ではダメですか?
JSBは、Webで見かけた例を参考にして
最上級パルプ製=牛乳パックの財布を作って半年使っています
洗って干して、切り取るだけ♪
ベルクロ貼り付け部分だって、バッチシ!健在ですよ。

あっ、縫製をしてないなぁ(爆)

No title

Be兄さん
確かにハイキングには何かあった時にしかナイフは必要ないなぁと思います。
山女が言うには女の使い方もあるようです。
ハサミとナイフがあれば鬼に金棒ですね!携帯用の裁縫セットにもハサミがついてるから、切れ味はイマイチですがしばらくはそれを!かな。

No title

nahoさん、アウトドアはナイフってイメージありますが、料理でもしない限り、サバイバルでもないのでナイフは滅多につかわないですよ。
どちらかというとハサミの出番が多いです。
しかも普段のハイキングだとこの小さいクラシックだけでほぼ十分な感じです。

No title

>VICTORINOXのクラシック
いま、検索してみました。
あたしが買ったナイフと同じメーカーですね。
あたしはカデットだったか。
鋏はついていないものでした。
友達の山女に鋏がついているのもいいけどって言われたけど、ナイフがあればいいしなぁ。
とカデットにしたのでした。
もし壊れたら、検討してみます。
鋏もあったら便利ですよね。

No title

nahoさん、たしかに糸きりバサミはすごく出番も多いし絶対必要ですよね!
ところが購入せずに、意識的にVICTORINOXのクラシックという小さいアーミーナイフについているハサミを使っています。
アウトドアっぽい気分なのもありますが、なかなか使い易いです。
このナイフ、キーホルダーにできるくらいの小さいですけどムチャ便利ですよ。
ハイキングの装備もこれですし、オススメです。

No title

Be兄さん、リッパーは便利です。
裁縫やるのには、カットものは、布切りバサミももちろん必要ですが、糸切りバサミとリッパーは必需品です。
針山は確か針がさびないように中に何かが入っているみたいですよ。

No title

mt_pandaさん、結構軽く出来ました。
ただ、数グラムの世界なので、500円玉一枚でひっくり返ります(笑)
mt_pandaさんが研究されているコインレスハイキング、興味あります!

No title

bphiroさん、ulgoodsさんもコメントでおっしゃってますが、道具とかなり深くコンタクトできます。
屋内での作業ですが、モノがモノだけにかなり自然に近づいていく感覚があります。
hiroさんも是非ッ!

No title

うっすら中身が透けて良い感じ。
4g・・参りました、強度はそこそこで、という微妙なニュアンスは
市販品では難しいですね、自作の特権ですね。

No title

Be兄さん>
失礼だけど兄さんが自分でミシンを使う事自体想像絶するのに、又小さい作業もやってしまったんですね・・・
針山購入まで・・・・・(゜o゜)
今後のHand Made NewGearが楽しみです!

No title

nahoさん、たしかにファスナーには苦戦しました。 あと小物という部分でも。
小さければ小さいで難しいものですね。
ずいぶんとごまかして仕上げてあります(笑)

ミスが多くやり直しばかりだったので、昨日買ったリッパーという縫い目の糸を切る道具がすごく役立ちました。
それと、針山も買ったのでマチ針の整理がずいぶんと機能的になりました。
今まではハンカチをまるめて輪ゴムで留めたモノで代用していましたから(笑)

No title

小さいものにファスナーのとりつけはとっても難しいのに、チャレンジしてすごいです。
どんどん愛着がわくものが増えてきますね。
次も楽しみです。