スポンサーサイト


奈良県吉野川源流てんからハイキング20080910

パンダマンにてんから釣りのレッスンをしてもらう為、奈良県吉野川源流エリアへ。お昼はアルコールストーブ(トランギア+スノピチタン600+自作フタw/そこら辺の小石+自作ゴトク+自作ウィンドスクリーン by pandaman)とエスビット(BPLチタニウムウィングストーブ+エバニュー鍋+自作ウィンドスクリーン by beyondx)の300cc湯沸し対決。エスビットは4gx2使用。
結果はエスビットが早かった(タイム計測せず)。底面が広い鍋+鍋の肩まで覆うウィンドスクリーンの効果は絶大と推測。
このは取っ手の長さが十分あって熱くなりにくく実用性が高い。
pandamanウィンドスクリーンのクリップの方が軽量コンパクトでUL度が高い。よく考えてみれば機能的には小さいクリップで十分。pandaman恐るべし!息をのむくらい美しい滝。あまり人目に触れることもなく、名も無い滝だが、超ビューティフォー!
実物の美しさを画像で表現する力量不足が悔やまれる。本流に脇から流れ込んでくる滝であったが、その姿を見つけた途端に吸い込まれるように近付いていってしまったくらい魅力的だった。こんな発見があるからハイキングはやめられない。近場でもまだまだ知らない宝物がいっぱいあるんだろうな。SEALLINE防水袋の浮き輪テスト中のパンダマン。浮き輪として十分実用的だった。
てんからの道具はとてもシンプル、竿と仕掛けで100g未満で揃う。機能と比べて十分軽い。
この装備を持つことで釣りという目的が出来るので、ただの渓流歩きでも、沢登りと釣りを楽しめるミックススタイルハイキングが可能となる。
テーマを持ってのハイキングも楽しい。
自分にとっては新しいハイキングの分野でもあったし、釣りも景色も素敵でどちらもとても楽しかった。

ちなみに、わたしの釣果はゼロ。
師匠のパンダマンはさすがにいろいろ釣っていた。

Thanks Pandaman!
ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

nahoさん、なんとか元気にやっております!
釣りもすごく面白いですね。 まぁ、私の場合、出掛けるだけでも十分楽しんでいますが(笑)

富士山はやはり一度は登ってみたいです。

No title

了解しました。
SARU総力上げてお迎え仕るm(__)m

No title

こんばんは。元気そうでよかったです。
魚釣り、いきたいなぁ。
その場で焼いて食べたい。(食いしん坊)

富士山は中学生のときに登りました。
えらい疲れたので、もう行かなくてもいいと思いました(笑)
今は、また登りたい気持ちです。

No title

河童さん、残念ながら今回は、奈良県吉野郡のとある源流でした(笑)

四国に上陸予定の場合はあつかましくも連絡を入れさせて頂こうと常々思っております。
その節はよろしくお願い致しますm(._.)m

No title

吉野川って、四国のですよね(笑)
いやいや、連絡する術があれば、是非お会いしたかった。

No title

creepさん、富士山未経験なので一度は行ってみたいのですが、なかなか手が届きません。

コンパクトで良いレンズのカメラは、、、 そりゃあ、欲しいです。
こちらは、なかなか手が出ません。

No title

beyondxさん>
>仕事用に一眼入門機をゲット

チャリパーツ&メットの写真拝見しました。
自分も仕事柄、事務所にeos(55&kiss)やら、
e420やらなにやらが転がっていて、
時折「エセカメラマン」に仕立てられますが、、、
それはいいとしてw

そんなこんなで一眼も多少はイジるのですが、
先日知人から借りて試した、lumixのLX3のレンズ、
これが一眼っぽい、綺麗~なボケ味を出していて、
なかなかに良かったのが印象的でした。

>仕事系の富士登山~
あはw
私も最近「接待登山」によく誘われますw
何故か富士山ばかり。年に2回は行かなくても良いところかな?と思っとりますw

No title

kajiやん、ほんま久しぶりにフィールドの空気吸えてリフレッシュできました。
やっぱええわー、ハイキング!

スカイハイMWの1stアニバーサリーテントセッションは一応参加予定しています。
仕事系の富士登山&山中湖温泉ツアーと日程がカブっており調整中ですが・・。

erokachouと一緒に東京⇔明神週末ピストン往復での登場待ってるョ。

No title

bphiroさん、えらい綺麗なところでレッスンしてもらって楽しかったっす。
近場なんで今度是非一緒にレッスン受けましょう!

今回釣果はイマイチでしたが、パンダマンの釣師っぷりはなかなかカッコええですよ。
渓流ハイキングも楽しいです。

渓流って突発的集中豪雨が上流で降るとヤバそうですが、人にも会わず秘境感たっぷりのかなり魅力的な場所です。

No title

creepさん、コメントありがとうございます。
登山道でもハイキングコースでもないところなんで、今までの自分じゃ足を踏み入れない場所だったんですが、渓流マニアpandamanと釣りという理由付けがあれば渓流沿いもハイキングできちゃいます。

ここ、ほんっとにすごくきれいなところなんです。
カメラはいつもの防水カメラでシャッター押すだけなんですが、やけにきれいに撮れちゃいます。
ま、下手な鉄砲も数打ちゃ・・・ってやつでいつもミスショット大会ですが・・。

余談ですが、仕事用に一眼入門機をゲットして最近カメラも練習してます。
チャリのパーツは一眼機で撮りましたんで別途アップします。

No title

ボウズでも、久しぶりのアウトドアですやん!良かったっすね~

週末はテントセッション???


あ~山行きたいわ~

No title

おーっ釣りもいっちゃいましたか(^_-)-☆
めちゃ気持ち良さそうです!
今回のレポートは景色もいいですが、一番は魚君だな~
流石パンダマン!綺麗なあまご
15cm位かな!?
背ごしでわさびと辛子味噌と交互に喰いてぇ~
兄さんも釣りにはまって食べさせて下さい~(^_^)

No title

やっば!
beyondxさんの記事史上、自分的に最もビビ!っときちゃいました!!
思わずビックリマーク連発w失礼!
良いですね!styleもphotoも最高です!
いい光だな~
