

エネループ

三洋電機 充電式ニッケル水素電池 エネループ

エネループは充電したまま放っておいても自己放電が極端に少ないし、継ぎ足し充電も出来る。 と従来の充電式電池の弱点をほぼ克服しており非常に使い勝手がいいのでいろいろと愛用している。 電池を度々買っていると結構な出費になるし、ゴミとしてもやっかいそうなのでなるべく出したくない。 エネループを採用してからは電池のストレスから少しは解放された。 また、いちいち新調しなくても充電さえすれば、トレッキング時に満タンの電池で出発できるので経済的だし精神的にも良い。 店頭に並んでいる電池などは、同じ新品でも新しいのもあれば古いのもあるだろうからアウトドアに連れていくにはそのままでは信用できないし・・。

重量的に見てみると

AA単三型 約26g

AAA単四型 約12g

AAA単四型 in AA単三型アダプター → 単三電池として使用できる

容量的には、
AA単三型 2000mh
AAA単四型 800mh
となっている。

現在、GPSガーミン60CSXとデジカメCANON PS A640(こいつも重いな、電池込み重量351g) にはAA単三型(それぞれx2、x4)、ペツルヘッドライトにはAAA単四型x3を使用している。 アウトドアに出る場合やはり予備バッテリーもないと少し不安である。 容量的な問題もあるので、デフォルトは現状のままで良しとして、予備バッテリーは、AAA単四型x4とアダプターx4のみを持てば良さそうである。

3gのアダプターx4の採用で予備バッテリーがAAA単四型一種類で済み。、さらに軽量化にもなる。 その前にバッテリーを統一しないといけないような気もするが・・。 ハイキング装備のライトウェイト化の一考にはなるだろう。


ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おぉッ 軽い!!  リチウム電池というと高出力で低温に強いってイメージはありましたが、こんなに軽量だったんですネ! 日常使いにはちょっと贅沢な感じがしますが、ここ一番の軽量化にはよいですね。 私の場合デジカメだけで45gゲットできるとなると効き目ありですッ

No title

こんにちは。
軽いならリチウム電池ですね。
単3なら4本で61g、オキシライドは93g。エネループはナント106g!

No title

河童さん、コメントありがとうございます!! 猿板よく拝見しております。 プロの方からご意見頂戴でき光栄です。 これからも是非よろしくお願いします!! わたしもお邪魔させて頂きます。 

No title

初めましてSARUの河童です。私もエネループに乗り換えた一派で、同じようなストレスを解消でき喜んでおります。
使用先は同じくヘッチンの他に、山に持ち込むコンパクトラジカセにも使用しています。友人のプロカメラマンもフラッシュに使用しています。良いものが出来ましたね。
こちらのブログは私にとって大変興味深い内容と思いますので、これからもちょくちょくお邪魔します。宜しくお願いいたしますm(__)m
