スポンサーサイト


プチ輪行 20090125

ハイキングの予定もなくなった日曜日。夜更かし&朝寝坊で目覚めたら完全に午後。ジョギングにしようかと思ったが久しぶりにチャリにした。気温5℃で風が強い。27km走って芦屋スカイハイ到着!所要時間90分。北西寄りの風だったのでずーっとアゲインスト。帰りは暗いし寒いので梅田までプチ輪行。18kmほどのワープ。輪行のシステムを組み直したのでセットアップが早い。輪行バッグ、走行時はスペアチューブ、タイヤレバー、軍手、アーレンキーx3、スポークレンチと一緒にサドルバッグ内に収納。


ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

タカさん、お久しぶりです。 キャリアはうまく付きましたでしょうか?
そうです、これは前輪のみを外すタイプです。
モンベルのコンパクト リンコウバッグ クイックキャリー ( 品番 #1130224 )
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130224

ただ、外した前輪を留めるベルトがダメダメで使い物にならなかった(テンション掛けてもすぐにゆるんで固定の役割を果たさなかった)ので、「グリップタイ」という裏表でオスメスになっている幅20mmくらいの面ファスナー(マジックテープ)のテープを適当な長さに切ったモノに変更しています。簡単確実に固定できて非常に使い勝手が良くなりました。道具の調子が良いと気軽に輪行でもしてみようかという気持ちにもなります。

No title

久しぶりにコメント致します。
輪行良いですねw
これは後輪タイヤを外さないタイプの輪行袋ですか?
気軽に出来そうで良いですね。

No title

JSBさん、おっしゃる通りですね。
あちこち駆け巡れるだけ駆け巡ってみたいと思います。

>エッセンスと感じる部分だけ抽出
センスも磨かねばなりませぬです。

No title

>山岳地域まで輪行で持っていっての、、、
そうです!
エベレスト登山だって、インド洋の浜辺からスタートしなくていい(笑)
サイクリングだって
エッセンスと感じる部分だけ抽出?して遊びませう、オ ト ナ ですから (爆)
されど
少年老い易く、事成り難し。 夢は枯野を駆け巡る がははははは
ps
微四度さんの、興味深いレポートや記事を楽しみにしています!

No title

estuaryさん、そうですね!暖まってからは体や脚は大丈夫なのですが、しっかり風対策をしていないと足・手・頭がやられますね。
この日は通気性有りの靴、フリース手袋、フリースキャップでやられ気味でした。反省。

>ロードで六甲や淡路島
朝に目覚めていれば六甲を登ってみたいと思っていたのですが・・。
淡路島もいいですねぇ。自分もチャリで走ってみたいです。
もう少し暖かくて季節風が弱い時期の方が良さそうです。

No title

JSBさん、山岳地域まで輪行で持っていってのサイクリングも楽しそうですねーッ!

ご指摘の如くこの日も途中で違和感を覚えたのでチェックしてみると後ろ左のスポークが2本緩んでいました。調整が悪かったようです。最近はスポーク回しも常備しているので応急処置的に増し締めして帰ってから微調整しました(なかなか上達しません・・)。スポーク数の少ない軽量ホイールは緩みやすいのか最近スポークの調整をよくやる破目になっています。

No title

この時期、チャリは暖まるまできついですよね。
3年前はロードで六甲や淡路島を走ってました。
チャリで六甲もなかなかいいですヨ。

No title

輪行、懐かしい響きです
小生の最初の、峠超え輪行が北八ツが岳の麦草峠でした(笑)

後輪の左側のスポークがいちばん緩みやすいです
親指と中指でスポーク2本を挟むようにして
一周、チェックしてみてくださいね(笑)
転ばぬ先の知恵、なんちゃって、ね   JSB
