Bivy ビヴィ

ビヴィ? スリーピングバッグカバー? ビバーク系シェルター整列!L→R  (weight w/sack)

coca-cola PET bottle 500ml (34g)
 <サイズの参考用> 水筒。丈夫。持ちやすい。使い捨てできる。

finetrack zelt Ⅰ(227g)
 bivyと組み合わせて雨風対策用。単独でも使える。時々パックに入れて持って行くがまだ張ったことがない。これだけで中で寝るには小さそう。

titaniumgoatgear ptarmigan bivy(2007) w/net window (197g)
 軽量コンパクト。開口部メッシュウィンドウ(蚊帳)付き。通気性撥水生地。 

montbell breeze dry-tec U.L. sleeping bag cover wide and long (242g)
 軽量コンパクト。広くて便利。開口部も広いので出入が楽。2レイヤーなので内側は防水透湿膜が剥き出し、膜を傷つけないように扱いに気を使う。防水性能には安心感あり。軽量・コンパクト・高い防水透湿性のバランスがGOOD。  

integral designs overbag/bivy-all eVENT (522g)
 モンベルブリーズドライテックU.L.スリーピングバッグカバーワイド&ロングとほぼ同じ大きさ。開口部も広い。eVENT 3レイヤー生地。透湿防水防風。フードのデザインが優秀(立体的なデザインで頭部を綺麗に覆う。座った姿勢での使用時にも上からの雨を考慮した設計で座位での雨中屋根なしビバーク向き。)。少し重くやや嵩張る。3レイヤー生地なので気兼ねなく出入りできるし、生地の質感もある程度厚みがあるのでかえってシェルターっぽく安心感があって使いやすい。モンベルのカバーと比較して寝心地というか居心地の違いは、薄い防水ウィンドブレイカーとそこそこしっかりした生地のレインウェアとの着心地の違いに近い(ってそのまんま)。広くて立体的な形状はやはり居心地がよい。開口部はコードロックで絞ることも出来る。トータルのデザインでは一番好き。色も良い。黄色も欲しいくらい。 



Peace!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ありがとうございます。
でもなんだかよくわかりません。
勉強してみます。

No title

emonさん、レギュラーサイズは軽くていいですね。自分も気になっています。
外からの濡れには強いですが、内側の結露には注意が必要です。

>虫対策
局部的にうまく蚊帳のように使えるといいかもしれません。
気温の低いところに行けばあまり虫もいないかもです。

No title

ついにブリーズドライテックULスリーピングバッグカバー買いましたよ。
Wサイズがなかったのでレギュラーですが、これで豪雨でもダウンシェラフで寝ることができます。いつも高山では雨に会うので化繊のシェラフ
だったのです。あと帽子用のネットでも被れば虫対策は可能かなぁ?

No title

masaya-anthemさん、ども!
メモ帳に↓のようなタグを貼り付けています。
<a href="http://anthemfoto.exblog.jp/" target="_new">No.action, No change</a>

No title

いえいえ。僕なんかまだ全然なにも知りませんので・・・

それともう一つ聞きたい事があるのですが、excite以外の外部リンクをされていますが、どのようにしてつけるのですか?
xmlまたはrdfファイルURLを入力してください。ってかいてあったのですが、普通にアドレスを入れるだけじゃだめなんですか?
あまり詳しくないものでよかったら教えてください。

No title

masaya-anthemさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
リンクはご自由におつけください。
自分も勉強中なのでいろいろと教えてくださると助かります。
今後ともよろしくお願いします。

No title

JSBさん、なるほど!のグッズですね。でも仰る通り少し重いかも・・。
最近蚊帳付きはTarptentが好きです!

No title

初めまして。いつもこのブログ楽しみにしております!
僕も去年からアウトドアにはまって、山登りやキャンプなどをしております。まだ完全初心者ですが、色んな事を勉強中です。
ブログを見ているととても参考になります。
ちなみに今から山に行こうと思っております。

もしよかったら、僕も最近ブログを始めましたので
リンクつけさせてもらいたいんですがよろしいでしょうか?

いきなりのコメントですいません。

No title

>蚊帳機能のあるシェルターが快適ですね
オリジナルなものとなると、快速旅団の、夕張、参天蚊帳、など

重さは、微四度さんの規制枠を越えると思うけど(笑)
そうゆう個性的なグッズも   あるなぁ、ということです

No title

通りすがりさん、はじめまして。全くそうですね。急に重くなっています。
カタログ値で重量はレギュラー/ワイド/ワンド&ロングで180g/190g/235g、
それにともなって価格は¥11,500/¥12,000/¥15,500。
レギュラーとは55gも違います。
これだけ違うと夏用にレギュラーも欲しくなってきてしまいます(笑)

No title

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
ブリーズドライテック U.L.スリーピングバッグカバー ワイド&ロングの重さが242gと書かれていてちょっと驚いてしまいました!
私は同モデルのワイドを使用しておりますが、何度計ってもスタッフバック込みで実測197gでした。
でもってモンベルのHPで確認したら、確かにレギュラーとワイドは10gしか重さが変わらないのに、ワイド&ロングになるといきなりメーカー値で235gになってますね。
う~ん、長さとはそれ程に重さに影響するのでしょうか?
すいませんm(_ _)m
たいした内容ではなく。

No title

出が紋さん、蚊は困ります。
肌が露出しているところだけ守る手もありますが、蚊帳機能のあるシェルターが快適ですね。

No title

昔、拙ブログでOR Advanced Bivy を使っていた時のことを書きました。
先日の八溝山に味をしめて
(すこし服装の詰めが甘く、風邪をひきましたがwレインウェアを羽織れば良かったか)またBivy山行もやってみたいと思いますが、蚊対策が必要ですね。
ただ着替えなど身動きが取れなくなるのがイヤなので、
底の付いた全身を覆う蚊帳…MLDのSerenity Shelterは今後必要な
アイテムのように感じます。