スポンサーサイト


アルコール用燃料ボトル Fuel Bottle

赤いボトルデザインとはすごく使いやすそうなバルブ付きのキャップに惹かれてトランギアマルチフューエルボトルtrangia fuel bottleが欲しいと思ったが重量を調べてみると0.5L版で115g、1.0L版で160gと少々重い。 樹脂性ボトルは金属性のボトルよりは軽量だろうしけっこう頑丈そうでいいんだが、自分のバックパックの装備としてはここまでの頑丈さは必要ないと思う。 で、フュエルボトルの重量が気になって現在愛用中の薬局で買ったまんまのボトルも計量してみた。 (以前にも計ったことがあるが・・、また計量・・)

デフォルトボトル 38g

とトランギアのフュエルボトルよりは軽いがイマイチ軽さがよくわからない。

そこで、その他のフュエルボトル候補にキープしているPETボトルたちも計ってみた。

伊藤園おーいお茶 32g (けっこう硬くて丈夫そう)

クリスタルガイザースパークリングレモン 29g (炭酸の圧力に対応している)

六甲のおいしい水 28g (ごく普通の手触り)

Vittel 21g (素材がうすく軽く触ってもへこむ)


と同じ容量のPETボトルでも結構重量差がある。 デフォルトボトルは軽くはないようだ。


で、他の持ち駒から探して目に付いたのが、プラティパスの1L。

プッシュプルキャップを付けた状態で27g。
プラティパスの0.5Lならもう3g程度軽量だし、プッシュプルキャップをノーマルのキャップに代えるともう2gほどは軽いが、便利なプッシュプルキャップをつけて27gなら悪くない。 他のPETボトル勢に対する圧倒的優位性として容量も1.0Lと2倍もある。 プラティパスの1L版をアルコール燃料ボトルに任命することにした。 (実はあまり使っていないプラティパスの1Lを有効利用したいし、新たにプラティパス0.5Lを買うのは財布に優しくないからだが・・。)

プラティパスならデフォルトボトルやPETボトルよりも強度的にも十分丈夫だろうし、重量的にはほぼ同じで容量は2倍まで可。(と、どうしてもプラティパス0.5Lを新たに買うのを否定)

そして、もう1つのメリットは携行する燃料の量にあわせてボトルの体積も変わるので、パッキング時に無駄な空間が出来ないことだ。

コスト的にもトランギアのフュエルボトルは0.5Lも1.0Lもどちらも2千円以上するが、プラティパス1Lはすでに持っているので新たにコストがかからないのもよい。(新品を買うと0.5Lで850円、1Lで1150円程度)
 
以前JSBさんよりウイダーinゼリーのパウチ製空容器(200cc)をアルコール燃料用のボトルとして実験中とのコメントを頂いて容量的にもう少し大きいのでなにかないかなと探していたのがやっと見つかった感じだ。

「プラティパスは水を飲むもの」と思い込んでいたので、なかなか気付かなかった。

プラティパスボトルのアルコールに対する耐性がわからないので、とりあえず燃料用アルコールを入れて実験中。 なにか異常等があれば別途レポートしたい。 水と間違えない対策も考えないと。

ピース!!(・ ・)v

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ulgoodsさん、こんにちは。
やっぱり漏れますか。 ぼくも試しに体重かけてみた時に押し込み不十分だったみたいで少々漏れていました。 きっちり押し込んできっちり締めればいいんでしょうけど、漏れる可能性は避けたい(単語的にも恥ずかしい・・)のでネジ式の方が安定性が高くてよさそうですね。 シンプルで稼動部分が少ない方がいいという鉄則を便利装備に惑わされて忘れていました。
あとは注ぎにくいのを除けば良い燃料ボトルのようですね。

No title

こんにちは。
プッシュプルキャップですが、きっちり押し込まないと漏れます(あたりまえ)ので、アルコール燃料だと損失が痛いです。
私はネジ式が安心出来ます。

No title

河童さん、どうもですッ!
河童さんもアルコールバーナーにご注目でしたかッ! 心強いです。 バーナー本体も含めて色々と試行錯誤しています。 化学の知識が足りないので苦労します。 

No title

hathaさん、こんにちは!
プラティパス大丈夫ですかッ!! それじゃあ安心して使ってみます。 貴重な情報感謝です。 またいろいろとお教えください。
今後ともよろしくお願いします。

No title

現在、軽量化のためアルコールバーナーに注目中で、大変興味深い内容でした。

No title

はじめましてhathaと申します。

かれこれ一年近くプラティパスの330ml?にアルコール入れて使用してますが特に問題ないですね。プッシュプルから漏れてくる気配もないですし。ご参考までに。。

