スポンサーサイト


Mauntain Laurel Designs DuoMid

Mauntain Laurel Designs DuoMid - Spectralite/Cuben Fiber Custom
実測重量 334g(w/sack)

初の使用が雨だったのでいきなり雨中使用テストが出来た。 ってか雨の森なら通常タープのみが最適と考えるが今回は雨中テスト目的でDuoMid持ってった。pandamanのDuoMid(Silnylon版)が雨中でもシームシーリング無しで殆ど問題無しとのことだったのでスペクトラ/キュベン版のこちらもシームシーリング無しでも大丈夫だろうとは思ったが、素材が違うので縫い目部分からの浸水具合に違いがあるかもしれない。結構な雨に降られ続けたが、結果としては、画像中央のキラリと1滴光っているベンチレーター開口部のマジックテープを縫いこんである部分から時折ポタリとする程度であった。 シームシーリングしなくても大丈夫そう。 シームシーリング無しでいこう。インテリア空間はミニマム。自分の場合、まっすぐに寝るとフードの上端もキルトの足先部分もシェルターに軽く接触する。が、ギリ問題無い。ミニマムシェルターの醍醐味。基本的に長方形(各辺中央のペグダウンをシッカリとすると円錐形に近い形状に設営できるので耐風性UP)なので、六角形のHex3等よりも設営しやすい。かなり軽量。一応全方向からの風雨を遮ることができるデザインで上部にベンチレーターもあり、シェルターとしての総合的な能力は高い。もう一回り大きい方が居住性はよくなるだろうが重く、収納時も大きくなる。今回は雨だったので地面にピッタリと着けるかたちで設営したが、通気性悪くあまりおすすめの張り方じゃない。雨や風が強くないときは地面から少し浮かして張れば通気性も良くなるし、床面積はかなり広くなる。

pandamanのDuoMidより少し狭い気がするのは気のせいか?



Peace!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

pandaman、そうなんです。色目というか透け具合は確かに気にいっています(笑)

円高具合も激しいですね。
WM注文してしまいました。

No title

この透け具合かっこ良いです!!
価格は倍でも考えてしまいますね・・・1$86円

No title

zzz_bearさん、仰る通りです。 ガサガサとうるさいですし、圧縮製悪く嵩張ります。
価格的に見てもSilnylon版は非常にバランス良いと思います。追加で欲しいくらいです(笑)
cuben版はShilnylon版の15.5ozに対して11.5oz。価格は倍。
洒落のわかる人向きですね(笑)

サイズは機会あれば比べてみたいと思っています。

No title

kappaさん、今シーズンの厳冬期用シェルターは別の作戦を考えています。
赤岳ツアー、スケジュールなんとかなれば、是非参戦希望です。

Peace!!(・ ・)v

No title

cubenは軽いけどガサガサと嵩みません?シルナイロンは滑るから撤収しやすく圧縮もきくのでバランスいいな、とcuben製の幕を入手してから気付きました。
フィルムと織物の違いでしょうね。

>少し狭い気がする
シルは多少伸びるのとMLDだとcubenバージョンが少し小さいサイジング(表示スペックの時点で)の時があるのでその可能性も。

No title

 凄いなぁ~。
これで、暮れの赤岳ビバーグも完璧ですね!
勿論、お食事はお運びますからご安心下さい !(b^ー°)

 Peace!!(・ ・)v
