

Granite Gear Virga のパッキング

今回はグラナイトギアのヴァーガ(レギュラーサイズ09モデル)を使った。
いつものお気に入りもそうだが、フレームレスバックパック使用時のパッキング手順を画像撮ってみた。

スリーピングパッドを筒状にまるめてパックの内側に入れ、インナーフレーム代わりに利用筒状の空間に濡れてはいけないモノを守る為の防水袋を挿入。濡れてはいけないモノ(寝袋、防寒着etc)を適当に突っ込んで・・適当に圧縮して密封上部にできた空間に他の装備を放り込む別に圧縮しなくても全装備がパック内に収まればOK



Ray-Wayによると、バックパックをデザインするときには最初から内側に入れるスリーピングパッドの体積を考慮してバックパックの必要容積を決めるらしい。スルーハイクの食料補給時などエクステンションカラーもふくめてバックパックの容量が一時的に足りなくなったときはスリーピングパッドをパックの外に括りつけてパックの内容量を確保するとか・・。



ちなみに新しいヴァーガは、ハイドレーションポートがついた。 そして、サイドポケットの外側を通っていたコンプレッションストラップが、サイドポケットの内側も通せるようになっていた。



Peace!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

JSBさん、冷たい砂利や岩の上に眠るよりも乾いた落ち葉の上に眠るほうが確かに暖かいです。
ハイジは確か干草のベッドで寝ていました。
自然の恵み、利用しない手はないですね。
>808フィルパワー
808ミルフィーユパワーなら可能かも?!

No title

はっぱ、だから、、、808フィルパワーを目指す!
 ロフトは稼げるのですよ 垂れるに任せるだけだから(笑)
里山ハイクの寝ワザに育てたいなぁ orz

No title

落ち葉を集めた袋を見て、ぼんやりと考えました
ハンモックのアンダーキルトに アレを詰め込んで、緩衝材として使い
ヒモをリモコン操作で引き上げたら
牛丼みたいに安くてオイシイ?
   落ち葉のアンダーキルトが、創れないのかナァ、と
今は、キャノピーを下側へ流用するワザを改良中です

タープが別に必要ですが
 あの寒さ。背に腹は変えられない、なんとかしなくては、、、痛

No title

のべさん、ゴミ袋でも十分代用できます。
破れやすいけど、安くて軽いです。

No title

わーい、バックパックの詰め方参考になりました。防水袋がほしい~。
