

VBL Glove

VBL(vapor barrier liner)システム用の手袋。ホームセンターで100枚入り398円。
完全非透湿、超軽量コンパクト、安価で使い捨てで超便利。もうちょっと手首の丈があるということないけど・・。
pandamanのアイデア。respect

作業用の使い捨てタイプの手袋には極薄ゴム製やビニール製などいろいろあったがポリエチレン製のデザインが密着型でないので、就寝時に手を圧迫して血行を阻害することがない感じ。
製品の完成度が思っていたよりもかなり高く、丈夫。普段のバッグにも非常用に1ペア装備決定。普段はポケットにも簡単に仕舞えて軽量な薄いフリース製手袋を愛用しているが、低温で強風な日にチャリとか乗るときには保温性が不足する。かといって分厚い手袋だとちょっと歩くぐらいには暑すぎることが多いし嵩張るし・・。薄い手袋との組み合わせインナー用に試してみよう。



Peace!!(・ ・)v









関連記事

コメント

非公開コメント

No title

septumさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
なるほど、冬期の屋外作業現場でも実用されているのですね。
参考になります。

No title

はじめまして。お邪魔します。
肉体労働(屋外)従事者も同じように軍手の下に使用しますよ。
防寒と防油のためです。

No title

ulgoodsさん、なかなか丈夫で良いですね、これ!
即座に蒸れます。
素手で触るのが怖い水回りのお掃除用とかにも役立ちそうです。

VBLはサウナスーツタイプでテスト予定しています。バタバタしていますが、なるべく早めにやってみまーす。

No title

これ、VBL用に買ってあったのですが、まだ試せていません。
はめた感じ、瞬時に汗で濡れますね。

ビヨさんの方が試用は早そうなので追加レポ期待しています。よろしく~

No title

zuccaさん、はじめまして。この手袋よくできていますね。

保温は保温なんですが、蒸れるし、不快であると思われますので、極寒状況向けと考えています。
うまくいくと軽量なシステムで保温性を高くでき、手袋内側の保温材を汗による濡れから守って保温能力を維持できるかと思います。
有益な活用法ありましたら、またお教え願えますと幸いです。

No title

はじめまして。
勝手に楽しく拝見させていただいてます。
当方、飲食店勤務で衛生手袋として使用してますが、保温とは目から鱗状態です!次回の山行で使ってみます。

No title

Aさん、なるほど、そういう活用法もあるんですね。

指の部分を切り取って使ったりすると、指のケガの湿潤療法時にも応用できそうです。

No title

少し本題とは異なりますが。
手がかさついた時にこれを着けると、10分ですべすべになります。
それ以来ハンドクリーム要らずです。といっても自分の汗で潤うだけですが・・。
