スポンサーサイト


北部台高縦走 20100103+04

高見山横から明神平+ひきうす平
1日目は日中ずーっとひどく冷たい西からの風が続いた。コース上の雪は奈良風味の重い湿雪。途中からはずーっと踏み跡無しの新雪膝股ラッセル(スノーシュー無し)が続いた。


VBL(vapor barrier liner)については、保温効果は体感できたが、防湿効果に関しては実験失敗。
しかし、保温効果についてはかなりの効果を体感。ベースレイヤー+VBL装束+ダスパーカ&マイクロパフパンツ+HeartsheetsEmergencyBivyだけでも数時間は全然寝れてた(外気温-8~10℃)。
VBLとEmergency Bivyの組み合わせはスゴイかも。
実験は再度。

今回はBDのOneshot w/carbon pole set
寝床は下からリッジレスト90cm+30cm、サーマレストネオエア120cm、body、Nunatak Alpinist + Heatsheets Emergency Bivy
body回り内側から、cap4zipup+cap3bottom,VBL,das parka+micropuff pants2日目は超快晴VBL装束(PUMAプーマ ウエイトコントロールシャツ+パンツ、Integral Designs VBL Socks)足回りはランブラーさんが以前ご紹介されていたDASTYさんちのランニングシューズ用ゲイターw/mu-chan, kaji, pandaman + bphiro


Peace!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

アランさん、コメントありがとうございます。
軽量、シンプル、保温性もあり、と非常に実用的なゲイターで、トレランシューズと組み合わせて、とても気に入って使用させていただいております!
長時間続いた新雪のラッセル(スノーシュー無し)でもしっかり足回りを守ってくれていました。
このハイキングの後でいった北八ヶ岳でもトレランシューズ+スノーシューとの組み合わせで大活躍でした。
http://beyondx.exblog.jp/13469814/
アランさんのブログも拝見させていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

始めまして、寝袋の検索をしていたら、ここにたどり着きました、写真を見ていたら、DASTYの文字があったので、立ち寄ってしまいました、このゲイターを製作しているアランです、
本来、新潟の雪の中で走って居るランナーの為に製作、改良をしているのですが、私もトレイルランに使ったらとても重宝しています、ここで紹介していただき有難うございます、
これ方も時々覗かせていただきます。

No title

河童さん、ぼちぼちと準備運動しています。昨日北八つ方面から戻ってまいりました。四国方面の計画は受信しており現在日程調整中です。Peace!!(・ ・)v

No title

やってるねぇ~♪
次は四国の雪山か Peace!!(・ ・)v

No title

Aさん、先日もモンベルショップで数分間見つめていました。なにやら同重量のダウン等インサレーションの何倍もの保温力があるとか・・。避けては通れないアイテムのような気がしております、ブリザードパック。きちんと元通りに収納できるのか不安でまだ買ってません(笑)が、そのうち試してみたいと思っております。フラッドラッシュについては、半袖Tを所有していますが、使用感が好きになれずお蔵入りしています。しばらくは引っ張り出す気になれない感じです。ただ、under -10℃でVBL状態を2回試した結果では、不快感は思いの他低く、脱衣後の乾燥もヒヤッとはしますが高体温に保たれていましたので予想外にイージーでした。また追ってレポ書きます。

No title

VBLですが、モンベルのこれhttp://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121654をメインに肌着は汗戻りしないフラッドラッシュで、どうでしょうか?大外は冷たさを伝導しない分厚さ(または生地厚)のシュラフなどで!収納サイズ21×11×3cm(0.7L) 340gならbeyondxさんの基準内かも?

No title

のべさん、ガンガン歩かれてるみたいですね!
スノーハイキング&キャンプは装備が嵩みますが、超楽しいッす!!
明神平周辺はスノーシューがあるとバッチリ楽しめます。

No title

お疲れさまー。雪の世界、綺麗ですね~。
雪山キャンプできるように準備すすめてます。
イメージを掴むのに参考になるので助かります。
お金ないのでいつになるやらw
節約かつ速攻性を考えて会社の山岳会に入部を検討中。

No title

dahanさん、綺麗でしたよー!
明神平からヒキウス平までのルートは今回初めて歩きましたがかなりよかったです。
まだまだ近場でもいってみたいルートだらけです。良さそげな野営ポイントもあるし(笑)
本年もよろしくお願いいたします。

No title

明神平かあ~冬は綺麗でしょうね。
でも雪中野営てもうやる元気ないわ~。しもやけしそう。
今年もよろしく、おねがいいたします。
