スポンサーサイト


高知へ 20100123+24

戯山と高知の猿板さんとこへ遊びにいってきた。
南国土佐にはもう春の足音が。スノーシュー持ってったけど出番無し。剣山方面へと続く稜線が美しい。次回は走りにこよう!猿板はペグを持ち歩かない。テントは自然物に固定するか、自然物を利用して固定。故に自然物の無いところでは幕営しない。今回は落ちてる木片を十字に結わえてスノーアンカー。強風の中、でかいテントをしっかりと支えてた。素敵な夕食。ほぼ全ての食材がオーガニックで超美味。ご飯は飯盒で炊きたて。かなり贅沢なご馳走。ドラゴンフライが囲炉裏の6人用ドームテントのレストランでいただいた。BD Oneshot w/carbon pole set、夜間気温マイナス15度、風が夜中までずーっときつかったが、張り綱x4で持ちこたえた。MSRのスノーペグがよく効いていた。張り綱のうち2本は自然物へ固定。風はきつかったが、風のおかげで雲が飛び、夜中には超きれいな星空が見えた。明けて24日はぶっ飛びの超快晴。 every little things gonna be alright ♪♪朝食はこれまたオーガニックな食材で作った雑炊。+ビール&泡盛。たらふく食った後、ちょっと昼寝(笑)スノピ900に250gガス缶+ガスストーブ+折り畳みスポーク+スノピ極のカップw/コジーとカーボンフェルト片を・・裏返して挿入・・コンプリート。 雪を溶かして水を作るときは少し大きめの鍋が便利。重いけど。巨木が多く、優雅でダイナミックな深い深い森tochi姉とトチの巨木森の中の広ーーいテントサイト今回連れていってもらったお山、自然が破壊されていなくて、自然のバランスを保っている。自然のシステムがバッチリと機能していて沢の水が全てそのまま飲める。しかも甘味があって旨い。
(沢の水を飲んで過ごした後、自販機で買ったミネラルウォーターを飲むと消毒薬みたいな味がした。)

あー楽しかった。 Thanks!
VBL(vapor barrier liner)レポは追って。

Peace!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

chiyoさん、ども! 三嶺から剣山の稜線がかなりそそります。
眺めもよく一部区間からは太平洋も見えます。
周囲が全て山に囲まれていますので、余計な明かりが全くなく夜の星空も最高です。
大好きな山がひとつ増えました。

No title

kappaさん、また遊びに行かしてもらうぜよ。

Peace!!(・ ・)v

No title

高知、素敵なところですね。
朝から泡盛とは流石な山行、お天気に恵まれて何よりです。

日本にはまだまだ行っていない所がありますね。
私も今年は沢山歩こう。

No title

◆嬉しかったこと
 また来いよな!
Peace!!(・ ・)v

No title

tochi姉、素晴らしいフィールドにて、河童さんたちの遊山スタイルでの山との接し方から多くの事を学べた2日間でした。
楽しくそして美しいハイキングでした。ありがとうございました。
Peace!!(・ ・)v

No title

お疲れさまでした。
大好きな関西の仲間たちを
このフィールドに案内できて
嬉しく楽しい二日間でした。
山に入れば空気も水も風景も素晴らしい調味料になります。
なんてことない鍋物が美味しかったのは
自然の調味料に加え一緒に囲む仲間の味でしょう。
いやー
いつまでも美しく語り継がれるであろう
思い出深い山行でした(笑)

ありがとう
Peace!!(・ ・)v

No title

出が紋さん、さすが街道歩き屋出がらし紋次郎!
たしかにアクセスは厳しいエリアかもしれませんが、それゆえか本当に素晴らしい日本の原風景のような景色が残されていますよね。大峰とはまた違う山の深さです。

No title

 四国の山もええですねぇ。交通の便が悪いのが難点ですが。

 7年前に阿波の剣山を、
 10年前には、土佐・伊予国境の「坂本龍馬脱藩の道」を
野宿しながら歩いたことなど思い出されます。
 もう一度歩きたい、山越えの道です。
