スポンサーサイト


モンベル U.L.ドームシェルター



モンベル×ODBOX ドームシェルター U.L. UNO
モンベルからは U.L.ドームシェルター という名称で発売されている。
モンベルのドームシェルターにはサイドのロゴが無いようだ。

本体重量 760g(スタッフバックを含む総重量 780g)
細部の仕様も全て同じようだ。

バグネットは入口上半分のみ装備。

結露はすごそう・・。
ビヴィー、ツェルト、テントのいいとこ取り&わるいとこも総取り。

短時間で設営できそうなところが魅力的だ。 タッチアンドゴー的な野営スタイルを実現できそう。 雨の日は相当つらそうだが・・。 どうせならあと15cmくらい低くてもいいので、15cmくらい長いほうが・・。 でも、カッコいい。


ピース!!(・ ・)v



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

seenyさん、こんばんわ。ブログ拝見しました。インナーポールの場合、撤収の際、先にポールをはずせるのですね。参考になります。
先日初めて現物を見る機会があり中に入ってみたのですが、私の場合もう少し長さが欲しいところでした。けれども、パッケージはすごく小さくてびっくりしました。

No title

この三連休、涸沢で使ってきましたよ。好天と雨、さらに強風を経験できました。やはり『ツェルトとしては最高!』という評価が正しい気がします。私はこれからよく使うことになると思います。

No title

ulgoodsさん、もうご体験なさっていたとはさすがですね。頭と足が接触するのはちょっと・・ですね。おかげさまで悩みがひとつ減りそうです。するとソロ自立型ワンウォール部門ではまたまたBDのONESHOTが急上昇してきてしまいます。北岳でのレポが楽しみです。

No title

店頭でもぐり込んで寝てみましたが、長さが足らず、頭と足が壁に接触するので残念ながら見送りしております。
小柄な女性には良いかもしれないですね。この軽さの恩恵を受けられる人には活動範囲を広げる福音です。

No title

なるほど、そういえば自分も8月頭に白馬でHex3を使ったとき内側も外側もびっしょりでした。 少し中央へ寄れば問題無かったので殆ど気になりませんでした。
emonさんの薬師峠でのご体験談はすごいです。 Hex3はきちんと張りさえすれば嵐でも大丈夫なんだと心強くなります。 そして暴風雨の中で熟睡できるemonさんにはただただ脱帽です。
ドーム型テントはドシャ降りの中ではそういう弱点もあるのですね。 完全防水も裏目に出るとどうしようもない。 参考になります。

No title

結露の件ですが、森林限界を超えると猛烈なガスが吹き付けてきて
あっという間に露がつき始めます。hex3では天井が高いから接触は
少ないので濡れることは少ないけれど、強い風でパタパタ幕が揺らめくと
露が落ちてきます。去年は猛烈な集中豪雨の嵐に遭遇してバケツをひっくり返した雨と横殴りの風で一晩を過ごしましたが、30張ぐらいのテント場には5・6人ぐらいのテントとムーンライト3型の三角テントとHEX3のみ残っていました。ツエルト2張はあっという間に倒壊し、ドーム型は横殴りの雨の中出入りするととたんに中は田んぼ状態になり皆さん夜中に山小屋非難したようでした。

No title

gameraさん、はじめまして! コメントありがとうございます。 こちらこそいつも楽しく拝見させて頂いております。 今後ともよろしくお願いします。
あの大きなロゴはやはりそうですか、私もロゴ無しを見て急に現実的に興味をもってしまいました。

No title

はじめまして、いつも興味深く拝見してます。
あの・・・な大きなロゴがなければ完璧なのに!
と思っていたらモンベルから出てたんですね~。

No title

emonさん、
HEX3でもそんなに結露したんでしたらきっとすごいことになっていたんではッ?! このドームシェルターのベンチレーション全開状態での換気具合というか結露具合が興味深いです。

No title

ターボーさん、
私も物欲が・・。 せめてどなたかの「結露まみれだけど最高!」みたいなレポ読みたいのですが、見当たりません。 自分で試すしかないのかも・・。

No title

このテント見ましたよ!双六のテン場です。ものすごく小さくて子供用かと思った。人間一人分のスペースしかなくてザックとか靴は外にだしていた。あんまり小さいのはどうも?結露も心配ですね。HEX3でも結露で
目が覚めました 笑

No title

これ欲しいんですが、確かに<いいとこどり、悪いとこどり>
かっこいいんですが、、、 どうかな??
物欲が止まりません。(笑)
