GoLite Chrome Dome クロームドーム 到着

ProLite Gearに注文していたGoLite Chrome Dome Umbrellaが届いた。 注文から1週間程度だ。

実測重量は224g (カタログ値は10 oz | 280 g)

全長64cm。 ザックの横に差してもギリギリ許せる長さ。 スノーピークアンブレラULと比べると先端部分の長さを差し引いて約6cmゴーライトクロームドームの方が長く、実用的といえる取っ手の長さになった。取っ手の素材も発泡性のゴムのような感じで持ちやすい。

銀色に光っていていい感じ、手に取ると予想していたよりも軽い。傘を広げてみた第一印象はちょうどハイキングには実用的な大きさだと感じた。
全体的な剛性感も傘としてそこそこ高く安心感がある。大きすぎず小さすぎず、ちょうどこんなのが欲しかったんだよねェって感じ。スノーピークアンブレラULを使用していて感じていた不満点を全て解消してくれている。銀色の生地は太陽光線を防ぐ能力もスノピよりかなり高いだろう。室内で光を透かしてみただけでも遮光性は全く別物だ。傘の開閉もロック機構なしなのでクイックに行える。

スノーピークアンブレラULよりも明らかに一回り大きく感じるので開いた幅を計ってみるとどちらも約96cmと同じだった。持ってみた感じはあきらかにクロームドームの方が広くて大きいのに・・。よく観察してみると直径はほとんど同じだがドームの深さが少し(4cmほど)クロームドームの方が深い。この少しの差が実際に傘として差してみた時に大きな差となっていたのだ。クロームドームの方が圧倒的に包み込まれるような安心感が高いので日除け・雨避け・風除けの為のポータブルシェルターとしての実用度もずいぶんと高そうだ。

日除けが必要な日の散歩やハイキングには積極的に使用していきたい。

スノーピークアンブレラULは折り畳み式でコンパクト(折り畳み時全長約23cm)だし、クロームドームよりも約80g軽いので日除けとして使う予定のない時の持ち運び用として使用したい。

ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

折り畳みと比べて全体にしっかり感が強いですし、日差しが強いシーズンのハイキングには使えるかも、です。

No title

そうか、、、 傘は折りたたみに限ると思っていたのですが反省!
そんな傘があるのですね。 びっくりしました。