

ストームクッカー軽量化 ver.282g

Trangia Storm Cooker UL

T's stoveさんの【超軽】ストームクッカー仕様により
フライパン込みセット総重量 477g
フライパン無しセット総重量 394g
を達成していたトランギアストームクッカーだが、
五徳機能を取り除いた上部ウインドシールド(重量108g)は、風除け機能のみとしては重すぎるし丈夫すぎてオーバースペックだ。

そこで、こちらを参考に100均のアルミ製キッチンガードと文房具のクリップでウインドシールドを自作してみた。


フライパンのフタをとると

中はこんな感じ(ウインドシールドは1.2周分くらいのサイズにしてある)

クリップのつまみを、2ケ所あるストラップ用のループに通してウインドシールドの固定に利用

ウインドシールドを最大円周まで拡げて床面から立てるとフライパンの使用も可能フライパン使用時には下端に空気孔が必要かとも思い、フライパンで湯沸し実験してみたが、酸欠になるようなこともなく炎がフライパンにいい感じに回っていた。(テストはフラットな床面で行った。) もう少し様子を見て必要に応じて開けてみる事にする。



収納時はクルクルと丸めてすっきりと収納可能


ウインドシールド重量は16g


上部ウインドシールドを使わないのでスタッキング時にフライパンをセット全体のフタ代わりに利用できない。よってストラップで全体を固定するメリットがないのでストラップ(19g)はセットから省く。固定は別途スタッフサックを利用するか、こちらで紹介されているように輪ゴムを活用することになる。

<フライパン込みセット>
T's stove【超軽】350ml custom for storm cooker
自作アルミ製ウインドシールド
ウインドシールド下
ソースパンインナー
ハードアノダイズドフライパン
ポットグリップ
総重量 365g


<フライパン無しセット>
T's stove【超軽】350ml custom for storm cooker
自作アルミ製ウインドシールド
ウインドシールド下
ソースパンインナー
厚口アルミフォイル蓋(T's stove)
ポットグリップ
総重量 282g


ウルトラライトにはほど遠いが、ライトウェイトバックパッキングには十分実用的な重量になった。

湯沸しテストをしてみたが、当たり前だがオリジナルのウインドスクリーンとほとんど同じタイムだった。
ストームクッカー全体がズレ動くくらいの強い息を吹きかけたりしてみてもウインドシールドが外れるような事はなかった。 耐風性も安定性も高く、実用性は十分だ。



トランギア ストームクッカー

トランギア ストームクッカー 軽量化考

トランギア ストームクッカー ハードアノダイズド フライパン

T's stoveさんのアルコールストーブ



参加中です。 おひとつクリックをお願いいたします。m(._.)m



参考までに、
T's stove【超軽】350ml custom for storm cookerはスタンド付きで自立するので、
下部ウインドシールド無しでももちろん使用できる。
その場合の重量は
T's stove【超軽】350ml custom for storm cooker
自作アルミ製ウインドシールド
ソースパンインナー
厚口アルミフォイル蓋(T's stove)
ポットグリップ
総重量 183g

ピース!!(・ ・)v



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

JSBさん、これなかなかいいですねぇ。こういうの。こういう小型ストームクッカーの製品化を待っています。

No title

http://park1.aeonnet.ne.jp/~kenoho/rockycooker.htm
どんどん軽量化していくと
その先に見えてくる一つが、きっとコレですよ(笑)

No title

T-z_stoveさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りこの先は場所や調理するものによって使い分けが必要な領域になると思いますが、もう少し自分なりにトライしてみようと思います。
引き続きましてのご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

No title

おはようございます。

ウインドシールドの上げ下げでフライパンが使えるアイデアは良いですね。

場所や調理するもので変わるとは思いますが、風よけがない場所で強風のときはストームクッカーは大いに役立つ存在だと思います。
ただ軽量化と風対策は結構難しいので永遠?のテーマかも・・・
ストームクッカーの軽量化を研究してどうなるか楽しみです。

nasuminさん
鎧ちびが活躍してるようで嬉しいです。

>もう少し小型軽量のストームクッカーが出ないかなと思っています。
使う鍋が決まれば良いのですが最近はマグ系で取っ手が邪魔ですしその辺がネックです。

No title

nasuminさん、
少し重いんですが、シェルターの外でも中でも安心して使えるし強風時にはたよりになるので捨てがたいんですよ。私も少々華奢でもいいので軽量なストームクッカーあれば欲しいです。
しかし、歩きメインで考えるならお使いのような超軽量なセットはやはり魅力的ですね。私も研究してみます。


No title

beyondさん、こんばんは。

当方も、金属クリップで鎧ちびをストームクッカーにビルトインしてるんですが、ノーマルのSなのでストーブだけ替えても重いです。(ソースパンはDuossalですし‼)

結局歩きには、SPのチタンマグ600に鎧ちびとアルミホイルのスクリーン・蓋を使っています。
ストームクッカーはカヌーツーリング時ぐらいの使用です。
もう少し小型軽量のストームクッカーが出ないかなと思っています。(そのうち100均のアルミ鍋で風防自作しようかと・・・)
