スポンサーサイト


モンベルモノフレームシェルターダイヤ 

先日計量したモンベルモノフレームシェルターダイヤを張ってみた。

タープシェルターとしての利用を考えているのでフライのみで張っている。

横からみると


ドア全開モード(ドアは丸めて留めておける)。[追記]室内最大幅実測148cm

1mx2mサイズのタイベックシート(サイズref.の為、端部を折り畳んでいない。)

モンベルU.L.コンフォートシステムピロー+リッジレスト90cm+グラナイトギアベイパートレイル
(リッジレストはスモール120cmではなく、レギュラーを半分にしたモノ)


[追記]室内最大幅実測148cm

180cm model inside。足先は伸ばすと軽く触れる程度。

張り綱はポールから直接とる。

玄関土間。28cm用のサンダルと。

玄関と逆サイド

ポール直近の地面との間隔はこの程度

ドア半開モード(ドアは留めておけない)。

室内インテリア。意外とルーミー。[追記]室内最大幅実測148cm

高さは十分 [追記]高さ実測106cm

ポールとポールホルダー [追記]ポール先端間距離実測148cm、高さ実測106cm

ポールにフライをセット。ここからとりあえずはペグ2本で自立する。

ポール、ホルダー、フライの接合部


フライシート+ポール+ポールホルダーで604g、スタッフサックに入れて632g。これにペグとガイラインをプラスすれば装備重量となる。

予想していたよりも室内は広い。インナーテントを使用しない分、容積全てを居住スペースとして利用できるからだろう。スリーピングバッグカバーがあれば十分野営できる。横になっている時の足の上と顔の上は幕がすぐ近くにあるけれども、ミニマムなシェルターなのだから仕方ない。というよりも、無駄が無く合理的。中央部は高さも十分にあり余裕で座って作業ができる。

ポールとフライはポールの両端部以外は固定されていない。フライ内側にポールとフライを留める様な構造は一切無い。

風にはあんがい弱くはなさそうな印象。風に吹かれてシェルターが撓んだり、バタついて踊ったりするのが気になる人には我慢ならないだろうが、強固なシェルターではないので撓んだりバタついたりしながらポールが折れたりシェルター自体が吹っ飛んだりという致命的決壊までの間はあんがいしぶとくがんばりそうな印象だ。(実際に試してみないとわからないが・・)

張り綱とポールを固定したいので、テープetcをまいてガイラインの滑り止めを作りたい。

ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

bphiroさん、コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。関西系山行の貴重な情報大変参考になります。これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

beyondxさん
こちらも、なんとかブログスタートしました。
まだ現在に追いついていないのですが、報告までに(^_^)v

No title

ターボーさん、テント選びってどうしてこんなにいろいろと悩んでしまうのでしょう?難しくて楽し過ぎます!あれもこれもと魅力的で試してみたいテントはいろいろあるのですが、予算が追いつかないので想像ばかりです(笑)

No title

多くの写真を見せていただき、よく理解できます。
設営時のことまでお教えいただきました。

当方は昔のテントばかりで、そろそろ変えようかと思っていますがなかなか決心がつきません。(笑)

No title

出がらし紋次郎さん、どうもーッ!
ベンチレーション結構良さそうなので、湯沸し程度は大丈夫だと思っいます。
>一酸化炭素中毒
マジで怖いです。換気には十分気をつけます。

No title

こうゆう使い方もできるもんやのー、と感心しておりやす。
タープの中で缶カラ・ストーブで火がおこせそうです。
(但し一酸化炭素中毒にはお気をつけて!!!)

グッジョブ(^_^)v!

No title

rwalkerさん、
そこそこの風には耐えそうな感じです。
フライとポールの接続はポール両端部分のフックのみです。フライ内側にポールを固定するような構造はありません。ポールの張力でフライ内側の一番広い部分に構造的にはまっている感じです。設営状態でフライの色々な部分を押したり引いたりして圧力をかけてみましたが、ずれるような事はありませんでした。

No title

河童さん、トラバありがとうございます。焚き火でのご飯や鍋、おいしそうです。

No title

こんばんは。
ポールの支点が取れる位置が高めなのが良いですね、風に強そうです。
内側にポールを固定できるような紐とかは付いているのでしょうか?

No title

ウチもMega Midを張ってみたので、トラバしましたm(__)m

No title

ulgoodsさん、
Fast&Lightモード、実用になると思います!!
>フレームとフライだけ
一度直営店に問い合わせてみたのですが、「現在在庫がなく云々」との返答でした。夏場の蚊帳用途に本体もあってもいいかなとまとめて購入しましたが、今のところ本体には興味が沸かず計量したきり梱包してあります(笑)
補修部品としての供給は可能だと思いますので、モンベル取り扱い店さん経由で取り寄せてもらえばよかったかなと思っています。

No title

こんにちは。
多くの写真が参考になります。Fast&Lightモードで使えそうですね。
フレームとフライだけで売っていないかしら?
