

FEATHERED FRIENDS Hooded Helios Jacket フェザーフレンズ フーデッドヘリオスジャケット

フェザーフレンズ フーデッドヘリオスジャケット
フードの背中側、くびの後ろ部分にモノトーンのブランドタグが付いている。 カッコいい!

ブランド&製品の詳細はここを参照。

マジで最高のダウンジャケットかもしれない!自分がいままで試した中ではベスト。
短めの丈のデザインは非常にスタイリッシュだし、非常に軽量。寒さから身を守るギアとしての機能も対重量比では最高レベルだろう。冬という季節に対してその気にさせるパワーをもったジャケットだ。

ダウンジャケットを肩で着させて、結果としてダウンジャケットの肩の上側部分のロフトをジャケットの自重でつぶしてしまい肩の上側部分の保温力の無いさぶいジャケットを作っているメーカーが多い中、コイツは全体的なフィットで着せるデザインでダウンの性能をフルに引き出しており、実際の着用時にすばらしい機能性を発揮する。

寒風の中でこのジャケットを着用してみて、ダウンジャケットではないがWesternMountaineeringウェスタンマウンテニアリングのスリーピングバッグSummerliteと同じニオイを感じた。どちらもダウンのことが大好きな人間が試行錯誤しながらデザインしているのだろう。色々な工夫がいっぱい詰まっているはずなのにとてもシンプルに見える。軽量で高機能が共通点。機能を追求していった結果に生まれた美しいデザインだ。

軽量なシェルに良質のダウンが詰まっておりブリブリ


実測重量は550g (付属のスタッフサック込み、 メンズ Lサイズ)


メーカーのウェブページにはLayering SystemsとしてVireoというスリーピングバッグと(フーデッドではないが)ヘリオスジャケットとのこんな提案もある。


Helios Pantsを現在注文中。フーデッドジャケットとあわせてスリーピングシステムを構築してみたい。

組み合わせるグローブとブーティーを物色中。


ピース!!(・ ・)v

-----
Hooded Helios Jacket
Fill Weight: 9 oz
Average Weight: 18 oz

Sewn through construction
Large interior stash pocket & Insulated hand warmer pockets
Zipper draft flap & lycra trim seals out drafts
Permanent hood
850+ fill down

Since its introduction in 2006, the Hooded Helios has been one of our most popular jackets. Why has it been such a hit? It is an excellent lightweight jacket for alpine climbing, ski touring, belaying, winter camping, and four-season use in the Cascades.
The sleek, integrated hood adds warmth without weight, and this lighter design makes a perfect counterpart for our Vireo sleep system in milder conditions. It packs small, and our standard model made from Epic by Nextec fabric sheds moisture and breathes well.

-----
Helios Jacket
Fill Weight: 8.0 oz
Average Weight: 15 oz

Sewn through construction
Large interior stash pocket & Insulated hand warmer pockets
Zipper draft flap & lycra trim seals out drafts

The Helios Jacket is remarkably warm considering light weight. The cut is close, yet still allows a full range of arm movement without riding up.Wear it under a shell or by itself. It can pack to 1.5 liters when packed in its stuff sack, yet when you pull it out on chilly evenings, no bulky pile or synthetic jacket will come close to being as warm. If you don't want a snug cut, order the next size larger than normal.
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

otukaiさん、はじめまして。以前のコメントにも書いております通り電話にて発注しました(住所のみ英語で伝えるのはややこしいのでメールにて送りました)ので電話でカード番号を伝えました。
最近は直接お買い物したことがないので事情がわかりません。
Paypalとかも受け付けていないのでしょうか?

No title

はじめまして。通りすがりのものです。フェザーフレンズの個人輸入のことでお聞きしたいのですが、Seattleに問い合わせてみたところクレジットカードの表と裏のコピーとパスポートのコピーが必要と言われました。カード番号のみの記入だと思っていたのでビックリしてしまったのですが。。。このような確認方法は初めてなので。beyondxさんの時も同じだったのでしょうか?

No title

重戦車さん、はじめまして。Helios PantsとDown BootyはSeattleから送ってもらいましたが、Hooded Helios Jacketは欲しいサイズの在庫がなく4-6週間の納期との事だったので芦屋のスカイハイマウンテンワークスにて購入しました。
Seattleからの購入手順は電話で在庫の確認→注文となります。私の場合電話にて在庫確認後、住所はメールで送りました。在庫確認&オーダーもメールのみのやりとりでも可能だと思います。

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。突然ですが、教えてください。
ヘリオスジャケットが欲しいのですが、輸入している日本のショップは高いので、直接自分でメーカーから買いたいと思っています。
ウェブサイトを見たら直接電話してくださいと書いてあったのですが、自分は英語が苦手なので電話口でやり取りをする自信がありません。
実際どのような手順で購入されているのか教えていただけないでしょうか?お願いします。

No title

河童さん、河童さんもお使いになられているとの由、心強いです。結構長く使えるのですね(お手入れがいいででしょうか?)。
>ダウンが詰まっている服は沢山ありますが、私はそこに蓄積された経験に信頼を置いています。
全く同感であります。

No title

nasuminさん、行動終了後に防寒着は必要なので確かに合理的ですよね。nasuminさんのようなシステムを組んでみようと思っていますが小生寒がりなので少々オーバースペック気味ですがヘリオスジャケットでやってみます。単純にヘリオスジャケットにヤラレちゃったってのも大きいんですが。

No title

私も家内もヘリオスジャケットを15年愛用しています。(シュラフも同社のものを愛用しています。)
私は買って10年目に1月厳冬のチベットに持って行きましたが、-30度風速30mのビバーグで何の問題もありませんでした。
ダウンが詰まっている服は沢山ありますが、私はそこに蓄積された経験に信頼を置いています。

No title

就寝の為だけに重いシュラフ持つより、このスリーピングシステムの方が合理的ですよね!(防寒着として兼用・・・UL化には兼用が重要かと)

私は、上はナンガダウンジャケット、下はモンベルダウンニーパンツ、足はイスカのダウンソックスでシュラフに潜り込んでいます。(見事にメーカーバラバラですね)
このシステムだと、厳冬期用のシュラフ購入しなくともヌクヌクです。
