Golite 2008 shelters

ゴーライトの新作シェルターが発売されてる。
左からShangri-La 1, Utopia 1, Xanadu 1
CampSaver.com
BACKCOUNTRYGEAR.COM
CampSaver.comはいきなりセールで20%OFF。
Goliteの新作たち、どうなんやろ??ってのが第一印象。
Shangri-La 1が興味アリかな。
Hex3の方がsexyやったかも。


ピース!!(・ ・)v
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Utopia1よく考えると底がないメリットもたくさんありますし、何より自立式で1kg未満ってのは結構使えるかもですね。
ところで、ウルトラライト・ランニング・トリップって何ですかッ?!もしかしてオーバーナイトでトレランしながらロングハイクするツアーっすか?かなりアドベンチャーレース気味やないですかッ!オモロそうやけどッ・・!しかも「ハードな」って・・!師匠は大丈夫でも素人にはヤバすぎるんとちゃいますかッ?!
とりあえず足腰は鍛えてみますが・・、トレーニング方法等またご指南下さいませ。私には師匠とは別の意味でヤパイツアーになりそうな気がします。

No title

UTOPIAはインナーポール式ですよー。ちなみにスペックはというと、
テント本体重量 : 570グラム
ペグ : 60グラム
ポール : 340グラム
合計重量 : 970グラム

ペグをチタンものへ、ポールをカーボンものへ変更したら、だいぶ重量が削ぎ落とせますね。

来年の春からはハードなウルトラライト・ランニング・トリップ攻めますでー。この冬にどれだけ足腰を鍛えるかで、来年の春夏ヤバイツアーができるかどうかが決まります。来年が楽しみですねー。

No title

タクさん、Shangri-La 1、そうなんですよねー、確かに雨は跳ね返りそうですし、オプション揃えると値段も重量もアップ&アップで、んんん・・なんのこっちゃって感じ。シンプルで気にはなるんですけどねー。

Utopia1が今回の目玉ですかね?
>BDのワン・ショットと同じような使い方だけど、炊事なんかは気兼ねなく、
そういう利点はアリですね。
>ポール、ペグ込みで、遂に、1キロ切ってますしねー。
自立式ってことを考えると軽いですよね。その上ulgoodsさんご提案のカーボンポールに変えるワザを使うとさらなる軽量化もできますしねー。
あまり詳しい情報持ってないんですが、Utopiaはインナーポール形式なんでしょうか?インナーポールなら興味あります。このテントペグだけ抜いたら立って歩けますね。おまけにインナーポールなら被ったまま撤収できそう。お店にもいいかもしれません。

No title

Shangri-La 1は確かに軽量という目で見れば使えそうですが、モンベルのモノと一緒で、雨の多い日本で使った場合、下の空間が広過ぎて雨の跳ね返りが凄そうなんですけど、どうでしょう?その跳ね返りの予防やボトム・シートが欲しい思い、別売りのグランド・シートを買ったら、結構な値段やし、重量も本体とグランドを合計したら、たいしてそこら辺のシングルウォール・テントと変わらんしー・・・って感じなのですが・・
私は唯一気になるのがUTOPIAですかね。グランドがない自立式のシングルウォール・テントってのは、個人的にかなり使ってみたいです。BDのワン・ショットと同じような使い方だけど、炊事なんかは気兼ねなく、テント内でアルコールや固形燃料が使える。しかも、スープの残りや、水をテント内で捨ててもいいってのは良さそうですよー。ポール、ペグ込みで、遂に、1キロ切ってますしねー。どうでしょ?店でも入れようかと思ってるんですけど・・・

No title

ulgoodsさん、おはようございます!
Timberlandの会社だったんですね。そりゃ大企業だゎ。
企業としてのガタイがデカくなってもコアとなる心意気は鈍らせないで欲しいですねぇ。
>各社のモデルを集めて中間を補間して埋めたというか、そんな感じがあります。
まさにッ
>本家のMSRはパビリオンから更にデカイのを出して、そちらの姿勢は評価できますが。
MSRもカッコいいっすねぇ。パビリオンのデカ版かぁ。やりますねぇ
>各種の内張を追加で買うと重くて高い買い物になります
オプションたくさん用意されてて驚きましたッ。トヨタ自動車みたい・・

まさに第二のNike方向へ行ってしまいそうですね。大企業化していくのは仕方ないにしても、ガレージメーカーに露払いさせておいしい所を後からパックリいくような大メーカーではなく、資金力をうまく利用してガレージメーカーたちが出来ないようなジャンルの革新にトライする大メーカーになって欲しいものです。

とは言え、ボクも好きなメーカーなんですよねー。

No title

ども!
水を差すようなコメントですいませんでした。

GoliteもRayと決別して、Timberlandに買われて、面白みが抜けた印象得です。尖っていないという思いは私も感じていました。

テントは映画トランスフォーマの影響でしょうか、大きな会議室で決められたのでしょうか、各社のモデルを集めて中間を補間して埋めたというか、そんな感じがあります。
シャングリラのデカイのはパビリオンのパクリですが、本家のMSRはパビリオンから更にデカイのを出して、そちらの姿勢は評価できますが。
Hexの成功で味をしめたのでしょうか、各種の内張を追加で買うと重くて高い買い物になります。
マスプロダクトとなってセール常連ですから第二のNikeになるか(田舎では年寄りもNikeの帽子..)

とは言え、好きなメーカーですけど ;-)

No title

nasuminさん、どもーッ!確かにそういわれてみれば・・!大自動車メーカーみたいにフルラインアップ状態っすね。

No title

どうも、こんばんは!

Shangri-Laシリーズは、各社のシェルター集めたようなラインナップですね。
1,3以外は他のメーカー製かと思っちゃいますよ。
8なんか見た目パビリオンだし。

No title

ulgoodsさん、こんにちはッ!そうですか、よく発売時からOFFってたんすね。仰る通りデザインも・・、重量も・・って感じで、気にはなるんですが静観しています。どれも優等生っぽい感じがしてトンガってないような気がします。メーカーの性格も変ったのでしょうか?

>Utopia1にカーボンポール
面白そうですね。

>Shangri-La 1は以前のHut1
あっホンマやッ! 色違い。

No title

こんにちは。
Goliteは発売時に20%引きというのはよく見ます。ザックのときもそうでした。
でも、こやつら、どこかで見たデザインばかりだし、別に軽くないし..
素材選びは慎重なんですね。

Utopia1にカーボンポールしたら少しマシかも...
Shangri-La 1は以前のHut1だ。最近見かけないと思ったら。