チャリ3000km 20080815

GIANT ESCAPE R3 ジャイアント エスケープ R3 700x23c version
JSBさんのアドバイスによりタイヤを28cから23cに変更してから走行性能激変、走りがすごく軽くなった。
いまだによく転がって、楽しい乗り物。

やっと積算走行距離3,000km突破(約11ヶ月)。
2008年2月末に事務所から徒歩10分圏内の生活に変更したので走行距離はなかなか伸びない。
引き続き晴天時は市内での移動に大活躍。


やっとチャリに乗れるようになった。
ピース!!(・ ・)v

チャリ2000km 20080213

突然吹雪の大阪アメリカ村 ビッグステップ前
2008年2月13日積算2000km突破 since20080917
仕事の移動にチャリ使う日は40km/Dayくらい走ってる。
1月半ばからカラダ故障したり体調くずしたりで乗れない時もあったけど、ハイキングもチャリも超楽しいヮ!ずっと続けていきたいぜッ!

ピース!!(・ ・)v

GIANT ESCAPE R3 ジャイアントエスケープR3  700x23C

御堂筋はイチョウの落ち葉全開。  GIANT ESCAPE R3 + 700x23C
JSBさんオススメでチューブラー化を画策したが、結構大掛かりな予算が必要なため断念。JSBさんにお教え頂いたアインシュタイン氏の理論に従い外周部の軽量化に集中してみた。

ノーマルタイヤ 700x28c 327g

ノーマルチューブ 114g

パナレーサーツアラー700x23c 250g

パナレーサー R-Airチューブ 700X18-23C ロングバルブ 48mm 66g


ノーマルタイヤ327g+ノーマルチューブ114g=441g
newタイヤ250g+newチューブ66g=316g
重量差 125g
重量比 28.3%減

前後125gずつ軽量化するだけであきらかに出だしの軽さが体感できた。そしてよく転がる。体感ころがり度約20%UP。
今まで自転車のタイヤは空気圧を気にする程度で、重量のこと等考えたことすらなかった。今回JSBさんのアドバイスにより新境地入り。
よく転がってさらに自転車が楽しい乗り物になった。
JSBさん、よきアドバイスありがとうございました。しばらくコイツでいってみます。


ピース!!(・ ・)v

チャリ1000km


ハイキングのトレーニング用に乗り始めた自転車の積算走行距離本日1000km突破。

このチャリ9月17日からなので約2.5ヶ月経過。av.400km+/month。本日の走行距離は43.5kmだった。天気が良くて移動に時間の余裕のある時にはチャリで出動するようにしている。
トレーニングになるし、ずいぶんと交通費が節約できる。
ジョギングはさぼりがちで週に1or2回がやっと・・。

サドルの下のバッグには、スペアチューブ・タイヤレバー・輪行袋。


全てはハイキングのために
